2008/01/02

北八ヶ岳スノーシュー

足の怪我のリハビリ中の山仲間が訪ねてきてくれていたので
今日はノンビリスノーシューハイクに出かけました。

ピラタスから11時20分のロープウェイに乗って山頂駅に到着。
(さすがにお正月だけあって1台待つほど混んでました)
山頂駅の気温はマイナス9度。
スノーシューを装着し、いざ出発。

DSC_0807.jpg


普段だとガシガシ登る二人なのですが、
今日はリハビリですし、怪我後はじめての山だそうなので、
標高(2200m超)と気温を考えて万が一のことを想定し、
営業してる山小屋に近い位置を周回することに。

ロープウェイ駅→坪庭→縞枯山荘→

DSC_0811.jpg


と、ここまでは順調だったのですが、予定してた北横岳へのルートは
分岐から先まったくトレースがありませんでした。
トレースのない場所は、深いところでは腰までのラッセルになるので諦め、
(万が一ホワイトアウトしたらなまじ平たい地形なだけに怖いし)
予定を変更し、

縞枯山荘→北横岳→五辻→ロープウェイ駅

としました。


最初は曇りがちな天候でしたが、
途中からどんどん晴れてきて、ついには快晴に!
よほど2人の行いがいいに違いありません。(爆)

DSC_0814.jpg



いままで何度か来た中で最高の出来のお天気と景色でした。

DSC_0846.jpg


ランク付けするなら☆☆☆☆☆です。

DSC_0852.jpg



帰りのロープウェイは15時20分。
正味4時間の楽しいスノーハイクでした。
一応山頂も1つだけだけど極めたし。w

しかし2人が一番楽しかったのは、
山頂直下のものすごい急斜面↓を
ハァハァしながらがんばって登ったことなのですが、
これって、とことんヤマヤ病ですねぇ。(爆)

DSC_0825.jpg
