2008/01/01

07-08 season day3 長野

滑走3日目
スノーボード
ゲレンデ:長野のホーム
天候:晴れ

早朝、トイレに起きて窓の外を見たら、何やらすごいパウダーなことになっています。

9321586_2189202723.jpg


今日は休むつもりでしたが、パウダーと見れば休むわけには。。!(爆)
ってことで大急ぎで支度してゲレンデに向いました。
センターゲレンデの正面にあるPに停めたら5台目で
リフ券売り場にすっ飛んでいって券を買ったのが7時45分。
このゲレンデは、7時から8時まで無料で運転してるので、
体育会系の人たちとか熱い人たちは7時から練習してます。

9321586_3304351815.jpg


よくみると、センターゲレンデにもそこそこパウダーがあります。
なので足慣らしでセンター右側の8番リフトに乗りました。
(この時点ではこのリフトしか動いてない)
8番沿いも意外にパウダーがあり、脛パウ~膝パウといったところ。
センターの横の講習会ゲレンデに入り込んで(皆このゲレンデを知らない)
完全に貸切状態で独り占めして食い尽くしてしまいました。
あはは。2008年は1日目からなんて楽しいんでしょう♪


このリフトに8回乗って、あらかたのパウダーは食い荒らしたけど、
まだ上部ゲレンデに行く5番が動かないため、これ以上の体力消耗は防ぐため、
時間つぶしに初級者用の1番2番リフトに乗りました。
しかし、なんと2番に乗った瞬間に「5番が動いた」との放送が。(泣)
2番降りてすっとんで5番に乗りに行きました。

5番が動いていても、上部ゲレンデのリフトはまだ動いてないので、
5番の終点から下に下りることにします。
この終点から下に降りる斜面は、通称アンデルマットといわれ、
最大斜度35度、ずっと平均的に30度程度の傾斜が続いている上級者専用バーンです。
普段はアイスバーンのコブコブ(非圧雪)で、とても滑る気にはなりません。

しかーし。
今日はそこにはおそろしいほどの雪がついていたのです!!!
なんと、腰パウ!(驚愕)
急斜面だからまっすぐに落ちていく感じがするけど、
これだけの深いパウダーを滑ったのは日本でははじめてです。(万歳)

9321586_1686792376.jpg


しかし3日前の雨で凍ったバーンが下のほうにあるため、
少しでもエッジが入るとガリッて音がしてはねかえってくるので、
表面の雪だけを捉える滑り方のよい練習となりました。
っても、すごい急斜面だから思わず板を横にしたくなったり、
エッジ利かせたくなるんだけど。汗

せまいバーンだし急斜面なので、皆がパウダーくいにきて、
3本滑ったころにはもうかなり荒れていました。
うまいボーダーが数名いて、かっこよかったです。
私もあそこで1回もとまらず、こけないようになりたいなぁ。
もっともっとパウダーの練習をしたいです。
バックカントリーとか行った時にこけたり止まったりしたら論外だもんね。汗


そして3本滑って超満足したあとは上部ゲレンデに上がりました。
リフトが動くのを待とうかと。
(てか、もうそろそろ足に疲労が。。。8番でがんばりすぎた。汗)
3番は動いてて、ちょうどそのタイミングでナイスに7番が動き出したので、
3番に乗って7番に滑り込み、7番横のパウダーを3本頂きました。

知らない人だけど。板が見えない!このゲレンデでは通常ありえない!
9321586_1987154709.jpg


この人も知らない人だけど
9321586_1383193262.jpg


上部ゲレンデは低温のためガスがかかりやすい。
9321586_1944409358.jpg


霧氷になってる木
9321586_1567181567.jpg


これも
9321586_3907106563.jpg


じょじょに人が増えてきて、だいぶ荒れてきたので(どうも贅沢になってきてる。汗)
となりの6番沿いのゲレンデを滑ろうと入り込んだところで、6番が動き出し!

待望の6番です。高速クワッドなので早い上、距離も長くとれます。
ってことで、それから6番を4本。
おいしいところをいただけるだけいただきました。

パウダー滑るのにももう飽きてきて、基礎ターンの練習ももういいか、と。
パウダーなので右足も限界、足の押さえも利かなくなってきて、ハラヘリも限界、
ってところで、潮時かと思い、あがりました。
ほんとは動き出した4番リフトの横のパウダーを食ってなかったので、
それが若干心残りだったけど、でももういいかなぁ。
腹いっぱい食わせていただきました。ご馳走様でした!!!!

休憩なしで滑った3時間弱、リフト乗った数は19-20本ぐらい。
降りてきたら時間はまだ11時。w
普段なら午後出動なのに今日は午前券!信じられません。(爆)

いつも行く定食屋に行き、今日は思い切り滑ったので
絶対に鳥唐揚げ定食をガッツリ行こうと思ってたのに、
鍋焼きうどんの文字をみて浮気してしまいました。汗

9321586_2635858228.jpg


しかしこの店にしては珍しくうどんはあんまりおいしくなかったです。(T.T)
今度からやっぱ定食だな~。牡蠣フライ定食もあったし♪


そして湖まで上がって、今年の初風呂(温泉)に入りました。
元旦の昼は人がほとんどおらず、巨大な温泉もほぼ貸切状態。
のんびり浸かって、というか、ほとんど放心状態でぼーっとしてました。

ってことで元旦早々、大・満・足・!でした!

コメント

非公開コメント