2005/10/15

快晴の谷川岳(2)

08時54分 天神峠の展望台を出発して歩き始める。
しばらく行くと天神平からの登山道と合流、その後避難所を過ぎて樹林帯を抜けると、尾根にとりついてるたくさんの人が見えた。まだ紅葉が本格的でない平日にこれだけの人数なのだから、シーズン中の土日にマイカー規制がされる理由がよくわかった気がする。

sumDSC_1193.jpg


お天気は雲1つないドピーカンで、樹木がない裸尾根を快調に登った、といいたいところだが、日差しをさえぎるものがないため、尾根上は暑く、結構バテてる人が多かった。(実は私も)

「天狗の留まり場」



正面遠くに富士山と右側に浅間山
sumDSC_1196.jpg


今回、トレーニングをかねてできるだけ早く登り早く降りるというのを試してみたが、登りのペースがいまいち掴めず、苦労した。団体が鎖場を登るのを待ってる間は渋滞してるので体は休めるのだが、登行リズムが出来ず、団体を追い越したら走るように登って息切れしたりして、結構バテました。 (まぁもとから喘息気味だというのもあったが。)

目指す山頂はまだまだ先。
DSC_1198.jpg


なだらかに見えるけど、けっこう登りが急なんだなぁ。
でも登山道自体はよく整備されてて歩きやすい。

DSC_1203.jpg


10時35分「3000回おじさん」と遭遇
DSC_1208.jpg

挨拶して、ちょっとお話した。
その間当然のごとく彼の足は止まらない。
先日のNHKの朝のニュースでの中継を見たと言うと、
「いやぁ、もうちょっと気の効いたことしゃべればよかったネェ」
なんて照れておられました。
本日2579回目の登山だったそうだ。
モノゴトを継続するというのの偉大さを感じる。すごい人だ。。。
(撮影許可を得ています。)

肩の小屋までが結構きつい。
何度も小休止して水分をとるが、あまりの眺めに絶句してしまう。
はるか下にロープウェイとリフトの駅が見える。
DSC_1207.jpg


幕岩、俎方面
DSC_1205.jpg


(3)につづく


コメント

非公開コメント