2007/08/24

蓼科山~亀甲池~双子池~双子山

計画では甲斐駒か仙丈日帰りのつもりでした。
明け方3時半に目覚ましをかけたのに、起きたのは8時。あはは。^^;

仕方ないので裏山とでも言うべき、トレーニング用の山である蓼科山へ。
ピストンだけじゃ運動にならないので
天祥寺原、亀甲池、双子池、双子山とまわって来ました。
北横岳もまわろうかと思ったのですが、下山時、車に乗った瞬間ぐらいに
ものすごい大雷雨があり、結果的には行かなくてよかった!と思いました。

大河原峠から将軍平、蓼科山に向かいます。
前掛山あたりからみた八ヶ岳連峰。
P1020482.jpg


大河原峠から45分で将軍平にある蓼科山荘に到着。
P1020483.jpg


今回は縦走用のザックなのに荷物が軽くて気持ち悪く(5キロぐらい)
なんだかすごいピッチで歩いてたらしい。
コースタイムは1時間20分だったらしいので、まずまずでしょうか。

蓼科山荘のご主人は話好きで楽しい方です。
おにぎりなど食べながらしばらくお話をして出発。

山頂までは30分と書いてあるし、地図にもそう出てるけど、
あれを30分で登れるのは結構な健脚だと思われ。
普通は45分ぐらいかかるみたいです。(一般ハイカーなど)
で、自分はどれぐらいでいけるか本気出して登ってみましたが、
25分かかってしまいました。(自爆)

P1020484.jpg


山頂はだだっ広いので、ガス時は注意が必要です。
(ほんとに全方角同じに見えるのでマジで遭難しそうになります)
P1020485.jpg


南八ヶ岳の峰みねがきれいに見えています。
P1020486.jpg



これでこの山の登頂は4度目。^^;
山頂からモブログを試みるも、うまくいかず。
ちょっと休憩してすぐに下山開始。

先ほどの山荘までは15分で降りられました。
そこから天祥寺原までちょっと足場の悪い河原みたいな径を通って降りていきます。
途中何度か沢を横切り、出た笹原が天祥寺原。
ここで以前知人がルートロストをしたらしいので、
慎重に、、と思ったのですが、新しい立派な看板があり、
まず迷うことがないようになっていました。

P1020492.jpg


多分、知人は笹原手前で右に分岐する径を踏んでしまったかなぁ、
という想像をしてみました。
胸の高さぐらいまでの笹原なので、たしかに降りてくるまでは道がわかりにくいです。

天祥寺原からみた蓼科山
P1020493.jpg


分岐を左にとり、ちょっと行くと、亀甲池の分岐があります。
P1020496.jpg


一山越える感じで軽くアップダウンがあり、途中なんだかなつかしいような風景の中を通りながら、亀甲池へ。

P1020502.jpg


亀甲池って雨水がたまってできた池みたいだけど、
今年は雨が少なく干上がっていて、イマイチな感じ。^^;

P1020504.jpg

P1020505.jpg


すぐに双子池に向かいます。

意外にこの双子池までのコースが鬼門でした。
っていうのも大きめの岩の多いコースなのですが、
雨天時に沢になるせいなのか、岩が全部苔むしてて、
ものすごく滑るのでした。汗
おかげで2回ぐらい滑って(こけてないけど)
1回はまた左足首を捻挫してしまいました。(自爆)

そうこうしてるうちに双子池到着。
P1020510.jpg


まずは雌池のテン場を通り、双子池山荘へ。

P1020511.jpg


双子池には池が2つ、雌池と雄池があります。
雄池のほうは飲料水の採取源となってるので侵入不可。
写真だけ撮ってヨシなのですが、両方ともとてもきれいな池です。

P1020512.jpg


ここでお昼ごはんにします。
なんだか球場のベンチみたいなのがあってこれが妙にシッポリしてていい感じです。(笑)

P1020514.jpg


その後双子池を出発し、双子山に向かいます。

双子山からは蓼科山がよく見えます。
P1020517.jpg


P1020520.jpg


雲行きが急速に怪しくなってきたので早足で大河原峠に戻ります。

P1020524.jpg


戻って靴を脱いでサンダルに履き替え、ザックを車にしまって、
運転席に乗った瞬間、大粒の雨が、ボタボタという感じで降ってきて、
あっ!という間に大豪雨(雷雨)になってしまいました。

私が抜いてきた登山者やハイカー、観光客の人たちは皆ずぶぬれのはず。。。^^;

雨は小一時間降り続き、ここのところの晴天でしおれていた花たちも
これで一気によみがえったかな。(^^)

今回の山行で会ったお花たちです。

オヤマリンドウ
P1020490.jpg


エゾオヤマリンドウ
P1020494.jpg


ハクサンフウロ
P1020495.jpg


不明
P1020497.jpg


マルバタケブキ
P1020500.jpg


チドリ?クモキリソウ?(・_・")?
P1020503.jpg


オタカラコウ?
P1020521.jpg


ウスユキソウの仲間
P1020522.jpg


タカネマツムシソウ
P1020523.jpg

