2007/08/06

硫黄岳(花バージョン)

UPが遅くなりましたが、7月26日の硫黄岳(八ヶ岳)山行で出会った花々です。

クルマユリ
P1010807.jpg


名前がわからない花。
P1010809.jpg


オダマキ
P1010810.jpg


登山口からの林道にたくさん咲いていた白い花・
どう見てもイチゴに見える。
P1010811.jpg


エゾシオガマ 
P1010815.jpg


ヨツバシオガマ
P1010817.jpg


オサバグサ
P1010818.jpg


ゴゼンタチバナ
ぴんぼけすぎ!
P1010819.jpg


モミジカラマツ
P1010821.jpg


ギンリョウソウ
P1010823.jpg


ハクサンフウロ
P1010824.jpg


名前のわからない花。
花びらを1枚足してハッパを2枚落せばミツバオーレンに見えるが。汗
P1010830.jpg

P1010932.jpg


ミヤマダイコンソウ
すごい群生でびっくりした。
P1010840.jpg


花びらがなくなるとモシャモシャの毛?だけになるみたい。
P1010841.jpg


キバナシャクナゲ
赤みがないのがキバナらしい
P1010842.jpg

P1010908.jpg


イワウメ
P1010845.jpg


コメバツガザクラ?
P1010847.jpg


ミヤマシオガマ
これもすごい群生になっててびっくりしました。
P1010855.jpg


待望のコマクサ。
が、、、この頃からコンデジのレンズカバーがおかしくなりはじめ、
蓋が全開にならないまま撮ったものが多いです。泣
液晶がよく見えなかったので確認せずにそのまま下山してしまった。泣
P1010864.jpg

P1010865.jpg

P1010878.jpg

P1010897.jpg


ウルップ草
実は今回、コマクサもだけど、ウルップ草に会いたくて来たのだった。
北海道でウルップ草に遭えるかと思ったら観れなかったので。
もうほとんど終わってたけど、ちょっとだけ咲いてるのに遭えました。
P1010867.jpg

P1010907.jpg


ミヤマコゴメ草
P1010869.jpg


ムシトリスミレ
名前はスミレだが、スミレの仲間ではないらしい。
P1010877.jpg


マイヅルソウ
これと相性悪いです。何回やってもうまく撮れん。泣
P1010881.jpg

P1010937.jpg


タカネツメクサ
右側にチシマギキョウの蕾が見える
P1010888.jpg


コケモモ
P1010889.jpg


チシマギキョウ
P1010890.jpg


チョウノスケソウ
咲き終わるとかわいいモシャモシャが♪
P1010892.jpg

P1010891.jpg


オヤマノエンドウ
まんまやん、命名。^^;
P1010894.jpg


ハクサンイチゲ
ほとんど終わりって感じでかろうじて咲いてるのを見つけたが、ピンボケ_| ̄|○
P1010895.jpg


イワツメグサ
P1010896.jpg


タカネスミレ
と思ったら、山で出会った山岳写真家の新井さんのサイトでは、ヤツガタケキスミレとなっていた。
私が参照してる本は白馬の本だから載ってないらしい。
P1010900.jpg


ツマトリソウ
P1010935.jpg


イワカガミ
不思議なことに先日の天狗岳はイワカガミだらけだったのに、
この山行では2,3しか観ませんでした。(根石のあたりで)
P1010948.jpg


バイケイソウ
P1010952.jpg


シナノオトギリ
P1010953.jpg


ミヤマカラマツ
P1010954.jpg


おまけで、夏沢峠にいたホシガラス
P1010919.jpg


コメント

非公開コメント