2007/04/24

初登りは、なぜか奈良

年末に山仲間が亡くなって、その後のゴタゴタで、
もうすっかり山にイヤケが差してしまい、
冬場だというのもあって、雪上滑走に燃えていました。

そしてついに雪が消えたら、残ったものはやっぱり壁と山。

だんだんまた山に行きたいなぁと思うようになり、
里山歩きを始めようかと思っていたころに、ちょうど奈良を訪れる機会が。

山と言えるかどうかはわかりませんが、若草山(342m)に登ってきました。
往復1時間のハイキングコースですから、ほんとにお気楽な感じです。

車山などと同じく、1月に山に火入れをするので、山全体が芝地みたいになってて、
ゴルフ場の山岳コースみたいな感じです。(笑)
公園管理料としていくらか支払って入山します。
(金額失念しましたが、150円だったかな。)

入ったところからもうすぐに芝地になっていて、公園みたいに、
家族や恋人たちが寝転んだりお弁当を食べたりしています。

P1000256.jpg


振り返るとこんな感じ。
P1000257.jpg


その上部に出ると、そこが「若草山一重目」だそうです。
合目じゃなくて、重目なのは、若草山がなだらかな尾根つづきの山だからで、
手前からピークが1つ、2つ、3つ、という感じになってるためと思われます。
(3つめが最高峰)
P1000259.jpg


さらに歩いていくと、2重目に出ます。
3重目が見えてます。
P1000262.jpg


途中料金所があり、そこから先3重目までのコル部から見た風景。
P1000263.jpg


3重目の山頂にはまだ桜が咲いていました。
P1000264.jpg


3重目の表示。ここにも鹿がいます。
P1000266.jpg


奈良市中心部方向。
P1000267.jpg


実に気持ちのいい山でした。
これは毎日登りたくなる手ごろなサイズですねえ。
景色もいいし。言うことありません。
奈良の先、生駒、遠く六甲まで見えていました。
(ほかの山々は私にはわからなかったのですが方角からすると、
和歌山方面の大きな山々が見えてたと思います。)

火入れして焼いた地面から出てきてるのはスミレ。
P1000273.jpg


そして大勢の人が腰をかがめて何をしてるのかと思ったら、
なんと、大量のワラビが出てきているのでした。
ワラビって酸性の土壌で育つのだけど、火入れしたら灰でアルカリにならんのかなぁ。
それとも鹿のフンとかオシッコのおかげなのかなぁ。

P1000271.jpg


ちょっとこのところ色々あって気持ちが沈んでいたのですが、
若草山のおかげでちょっと元気になりました。
よい眺望と歴史を感じさせる町並み、美しい照葉樹林が
本当によい癒しとなりました。
ありがとう!

コメント

非公開コメント