--/--/--


2004/08/10

ピラタスー雨池ー縞枯山ー茶臼岳

毎年恒例?親子三代山登りです。
今年は母親が坐骨神経痛を患っているため、高低差の少ないルートをとりました。

ピラタス→ロープウェイ山頂駅→坪庭→雨池峠→雨池→縞枯山→茶臼とのコル→五辻→山頂駅

最初は雨池往復だけ考えていたのだけど、思ったより母親ががんばれそうだったので、縞枯山に登ることにしました。

縞枯山荘 コーヒーがおいしそうでした。
20040810-1.jpg


縞枯山への登り道はなんとも強引なルートで、蓼科山の直下みたいな感じ。あまり面白みがなかった。
縞枯山の頂上も、頂上その場所からは眺めがない。

縞枯山山頂
20040810-3.jpg


ちょっと稜線を歩いていくとある程度茅野がわが開けている場所があり、もろに縞枯現象を見ることができた。

そこから茶臼のコルの展望台まで縦走、五辻へ降りて戻ってきました。

五辻
20040811-2.jpg


山頂駅で食べたおいしいコケモモアイス類(ここでしか売ってない)
20040811-3.jpg


コメント

非公開コメント

