2006/11/12

塔ノ峰⇒明星ヶ岳⇒明神ヶ岳縦走(箱根)

きのうの雨にリベンジすべく、今日は風の強さを逆手にとって、景色のいい山に行くことにしました。
箱根にある金時山は有名ですが、その横にある明神ヶ岳、そしてその横にある明星ヶ岳を狙ってみたのです。
同行のEちゃんと私の電車の時間を勘案して、箱根登山鉄道の塔ノ沢駅から塔ノ峰に登り、そこから明星ヶ岳⇒明神ヶ岳に縦走、
景色のよい明神ヶ岳で昼ごはんをのんびり食べて下山、という計画に。

新宿発7時(始発)のロマンスカーで箱根湯本へ。
こういう特急に乗るのはワクワクする♪
湯本で乗り換えて1駅で塔ノ沢駅。
駅でEちゃんと合流して(となりの車両だった)歩き始める。
この時点でわかったこと。
なんと、この塔ノ沢駅の標高は165mだったということ。
つまり、今日登る明神ヶ岳は標高が1169mあるので、
実質の標高差が1000mもある、という想定外なことに。(笑)
金時山周辺だからってナメてたら、まるでこれじゃ夏に行った三股から蝶ヶ岳(北アルプス)だよ、と笑いあう。(三股から蝶ヶ岳の標高差は1200m)

塔ノ沢駅からあじさい寺である阿弥陀寺を通っていくのだけど、道がわかりにくい。2つのパーティに道を不安そうに尋ねられた。
尾根に乗るまで道標がほとんどなく、これは迷うだろうなぁという印象。
尾根に乗るまでは急登。
バテない程度に負荷をかけて登るけど、しんどかった。

塔ノ峰(566.3m)に到着。

小休止してすぐ出発。
そこからいったん車の道に出て、またすぐに山に入る。
またもや急登で、休みながらなんとか登っていく。
この登山道は面白いというかトリッキーだ。
というのも、「あとちょっとでテッペンだ」と思わせる斜面が目の前に開けてるのです。
なのに、そこに到達するとまた別のデッパリに向かってどんどん道が登っていく。
何度も何度も騙されました。^^;

箱根の町が見下ろせ、大涌谷の湯気が見える尾根でちょっと休んでからすぐに、明星ヶ岳の頂上(923.9m)に着きました。(このように、どこが山頂なんだかわからないなだらかな傾斜が続くのです。)

しかしこの山の山頂は狭く展望がまったくきかないので素通り。

そして本日の最終目標の明神ヶ岳〔1169.1m〕に向かいます。

目指す明神ヶ岳。(右の山)

が、それまでにいったんかなり高度を下げなければならない。細かいアップダウンを繰り返しながら882mまで下げ、そのあと「鞍部」といわれる913mの地点まで到達します。

そこでシャリバテ気味だったので富士山や大涌谷を眺めながら食料補給。

富士山

大涌谷方面

雲のかかってた富士山から雲が剥がれていき、大分見えてきました♪
逆ルートで歩いてきた人から何度か羨ましがられます。
「私たちが上にいたときは富士山まったく見えなかったのよ」と。
そりゃぁもうEちゃんと私だもの。
行いがいいんだもの。w
だから絶対に富士山は見える。無欠の姿で見える!と自信を持ってました。w

ちなみにこの登山道、11月だっていうのにやたらと花が咲いてるのが印象的でした。
ツリガネニンジン(写真なし)
リンドウ

マルバタケブキの白いやつ?

そして最後の苦しい登りが45分。
もくもくと登り、ついに頂上到着!

この山は本当に360度展望がよい山で前に来たときもこんなに見えたのですが、
今日も、富士山以外は見事な展望でした。

東京湾方面

あとは富士山が見えるのを、食べながら待つことに♪

今日のお昼ご飯はEちゃんが用意してくれてました。
肉団子鍋です♪
加熱調理済みの肉団子と人参、スープをコッヘルにいれ、
そこに生の白菜、ネギ、シメジを追加、グツグツやってハフハフ食べます。

そして具が半分ぐらいになったら、マロニーを追加♪
マロニーが煮えたら、ハフハフ言って食べて、
そしてその次が感動しました。
なんと、ご飯と卵にポン酢、それに芽ネギがありました。Σ(゚Д゚)
残ったスープにご飯を入れ、

卵を割りいれ、ネギを散らし、おじやに。

ポン酢を垂らしてハフハフ言って食べるシアワセな気分といったら!!!

超シアワセなお食事をいただいて満腹♪
日差しも暖かく、ほんとにシアワセな瞬間でした。
食後にコーヒーを沸かし、まったりと撤収。

写真を撮って下山します。

富士山、見事に晴れ上がりました♪

黄金に輝く駿河湾

下山は90分で最寄のバス停まで。

東京湾を見ながら歩く。

なぜか途中でアジサイが狂い咲いていた。

あっという間に下山しちゃいました。
ついた場所が最乗寺というお寺さんで、
かなり由緒がありそうな、樹齢がすごそうな杉がたくさん植わってました。

そして、ここのシンボル?が天狗らしい。

実は私たち、天狗を見たんです。
明神ヶ岳への登り、狭い登山道(足場の悪いところ)を、
上から駆け下りてくる人がいました。
耳にはヘッドホン、Tシャツ、膝丈の短パン、袈裟懸けのカバン。。。
道を譲ると「どうも!」といいながら、飛ぶように(実際岩から岩へ飛んでた)駆け下りていきましたが、その彼の足元は、100円で売ってる安いビーサン。
ビーサンで岩がゴロゴロしている泥の道をパーンパーンと飛び降りていくのでした。
すれ違いざま「天狗か?!」と言ってしまったのですが、今にして思えば彼は天狗だったんだと思います。
もう1度会いたいなぁ。。。。

お寺のバス停のみやげ物屋で売ってた「巨大ユズ」
グレープルルーツぐらいの大きさがありました。

バスで大雄山駅まで出て、そこから小田原まで電車。
小田原でEちゃんと別れて私は小田急ロマンスカーで帰途に。
待ち時間に小田原駅のみやげ物屋で買った「丸う田代」(店名)の「ちぎりあげ」(8個700円)が、 信じられないほどおいしくて、家に帰ったら瞬時になくなりました。Σ(゚Д゚)
こんなことならもっと買っておけばよかった!!!

Eちゃん、有難うございました。
そしてご馳走様でした。
とっても楽しかったです。(^^)

コースタイム
塔ノ沢駅8:55---9:55塔ノ峰10::00---11:46明星ヶ岳11:46---13:09明神ヶ岳14:33---15:55最乗寺バス停