--/--/--

スポンサーサイト

2017/07/08

【道具】沢用スパッツのマジックテープの補修

沢で使ってるスパッツは、モンベル製で、かなり長い期間使っています。
経年劣化で色が白くなってきたり、薄くなってきたのは良いのですが、
マジックテープ部分がうまくひっつかなくなり、いつか補修せねば、でした。
あれは5000回が使用の目安らしいですが、
私、5000回も行ってないぞ、沢。(笑)

細かく観察してみると、♂の部分にかなりゴミが挟まったり、
♂と♀だと、♀のほうがヘタレやすいみたいで、♀がダメになってるから、
♂がひっつかない、というのもあるみたいでした。

ので、アマゾンでマジックテープを買い
(ハードユースなのでちゃんとしたブランド品wにしました)



モンベルの元々縫い付けてあったやつを剥がし
(これがとても大変でした!ものすごく頑丈に縫い付けてあるからです。)
新しいテープをミシンで縫い付けて完成です。

沢スパッツ


テープは♂♀セットのを2セット買ったけど、1セットで足りました。
反省点としては、下の部分の♂は前のものを活かしたので♂が余ってて、
そして、上のストラップ部分は、♂が♀より長くないとダメということに、
やってみてから気づきました。(;´Д`)
ので、今回余った分も含めて上のストラップの長さとして利用し、
縫い付けたらちょうど良いのではないかなという気がします。
明日の沢で使ってみます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

