2017/02/25

【雪】毛無山~雨ヶ岳

2月25日(土)
先々週の毛無山、先週の雨ヶ岳をやっと繋ぐことができました。(^^)

★雨ヶ岳下山口に自転車とキックスケーターをデポ。
★毛無山登山口に車を停める。
★毛無山を登り、稜線を縦走し、先週ピークを踏んだ雨ヶ岳へ。
★下山口で自転車とキックスケーターを回収。
★私はダッシュで降りて自転車で車を取りに行く(7.5km)。
★同行者は普通に降りてキックスケーターで道の駅まで行き私を待つ(1.7km)。

という計画で、概ね成功。
しかし最後の自転車部分、最初は下りだから良かったのですが、最後の2.4km位は全部登りで疲れてる体に完全にトドメ刺され、ペース上がらず。Orz 同行者をだいぶ待たせてしまいいました。(;・∀・)
ケナシアメ1
aDSCN3867.jpg

唯一残念だったのは、せっかくずっと富士山を見ながら歩けるルートだったのにずっと雪雲の中に居て、富士山どころか自分たちの歩いてる山すら見えない状況だったこと。(;・∀・) でも下山してからご褒美に?完璧な姿を見せてくれたから嬉しかったです。

ケナシアメ3

(メモ:累積登り1300m、10km、5時間44分、休憩55分)
2017/02/18

【雪】雨ヶ岳

2月18日(土)
先週の毛無山の隣の山に登ってきました。
薄曇りだったけど、やっぱり富士山がきれいに見えて満足。

風邪ひいてて喉が痛かったので、マスクをして登りましたが、
鼻も詰まってたので、なかなかの酸欠状態w 
ヒマラヤ登山のための高度順応トレみたいで、心拍数もテンションもアガりましたw

同行者が途中でバテちゃったので、彼女の荷物のボッカも請け負い、 
なかなか良いテンションで登れて満足でした。
ガツーンと負荷かけて登ったほうがやっぱり楽しいし充実感があります。←アホ

竜ヶ岳はお預けにしてそのまま下山し、恒例の吉田うどんを食べて帰りました。
先週より雪がずっと減ってたし、森の中で鳥が囀り始めていて、春を感じました。

雨ヶ岳2
2017/02/12

【雪】毛無山

2月12日(日)
冬型強風により、行く予定だった山を諦め、目的地変更。
こんな時は晴れてる太平洋側で富士見登山ということで、天子毛無山へ。
累積標高差1100m超えのガチ修行系雪山ハイクとなりましたが、
なぜか今日は全然ついて行けず、肉体の衰えを実感。
ぐいぐい引っ張る(というか思い切りちぎられてるw)同行者から、
「最近衰えましたね」というお言葉をちょうだいし、凹みました。

帰宅してログを見ると、休憩入れてCTの7-8割。(;・∀・)
そりゃしんどいはずだぁ。(;・∀・) 私が衰えたんじゃない。
先頭がイケイケだっただけですよ。(;´Д`)
 
というわけで、久しぶりに絶賛筋肉痛に襲われています。
でも久々に富士山きっちり全部見られて
帰りのよしうも(゚д゚)ウマー♡だったし、満足満足♡ 
同行者に感謝♡

kenasi1.jpg
kenasi2.jpg
2017/02/06

【ク】なんちゃってアイス

2月6日(月)
今年もお誘いがあり、金ヶ窪に行ってきました。
今年は昨年に比べると雪が少ないけど気温高めで午後は水がロープを伝ってきました。
昨年のほうが雪があったので自分的には怖くなかったらしい。
今年はちょっと怖く感じて腕が力づくになったりしました。
伝説的大ベテランが同行してくださり、登り方のコツなどを教えていただき、有り難いことでした。
金ヶ窪

2017/02/04

【雪】赤薙山&丸山

スノーシューをしにまた赤城山界隈に行くつもりが、
関越の多重事故渋滞(久しぶりにものすごい渋滞だった)で、
目的地変更。圏央道サマサマで栃木に転戦。

日光は赤薙山に行ってきました。
雪は全く期待してなかったのですが、意外にあって、
スノーシューを持って行ったかいがありました。
(し階段ではなく旧スキー場部分を歩いたからか?^^;)

赤薙山の先、行けるところまで行ったのですが、
12本爪とピッケルがないと危ないところがでてきたので
又今度ということにして引き返しました。

帰りは丸山にも登り、のんびりしてから帰りました。
楽しかったー。
赤薙山1
赤薙山2