2016/08/27

【沢】一之瀬本流(増水敗退)

8月27日(土)
一之瀬本流(増水敗退)

予報は午後から雨だったので朝早めに集合したが、
現地では朝から降ったり止んだり悩ましい。
行けるとこまでムリせずに、と突っ込んだものの、
アメダスの記録にはない過去の降水があったようで、
今回3回めの一之瀬ですが、随分増水してました。

一之瀬比較

行けても第二ゴルジュ止まりだろうと思いましたが、
普段は問題ない第一ゴルジュすら超えられない。
えええ?! まじデスかー。Σ(゚Д゚)

何とかUさんのパワーで超えてもらったけど、
しばらく行った先の白濁した淵で遡行打ち切り。
そこを超える事はできますが、戻る時に危険なため。

一之瀬敗退2

てなわけでそこからはラッコダウンで降って、
入渓点で、土砂降りの中、少しだけ渡渉訓練。
今年は水量少なくて渡渉訓練も出来なかったしw

早めに上がってさっさと帰りました。
今年は梅雨の時はピーカンでラッキーでしたが
夏本番の8月に台風やら増水とは。(;・∀・)
ご一緒頂いたお二人、有難うございました。
&2週続けて雨で残念でした。(´・ω・`)

ビデオはこちら
2016/08/20

【沢】海沢中流(不動滝直登)

8月20日(土)
海沢中部

前日からの雨の中、ウェットな4人で海沢へ。

うなさわ1

泳ぎ大好きメンツなため、釜では泳ぎ、
深釜では飛び込み、釜から直接滝に取り付き、
とかやってる横を、キャニオニング集団が
大勢通過していきます。
さすがメジャーなキャニオンは違う。Σ(゚Д゚)

うなさわ2

大滝で遊んだあとは不動滝へ。
普通は巻くとされる滝ですが、
偵察のはずが、隊長が突破しちゃうという、
まぁいつもの話ですw

うなさわ3

不動滝のあとは平凡かと思いきや、
楽しいゴルジュが続いて遊びながら遡行、
しかし、枠木大滝でタイムアップとなり、
雨も激しく降ってきたので下山しました。
続きはまた今度、水量の少ない時に。

かなり降ってたし、沢の中は暗かったけど、
なかなか楽しめました。

ちなみに、不動滝の麓には、
石積みで5箇所、謎の結界が張ってありました。
何かの儀式でも行う聖域だったでしょうか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ご一緒していただいた皆様有難うございました。

ビデオはこちら
2016/08/14

【沢】丹波川本流

8月14日(日)
また丹波川本流に行ってきました。
前回手取淵でハマったtちゃんと、
今回初めての遡行となるUさんがメンバー。
たばがわ1

手取淵はあっさり通過できたものの
たばがわ2

胴木滝ではtちゃんの指にルアーが刺さり(T_T)
たばがわ3

丸山入道淵では2人とも苦戦してて
ビデオ早回しで見てるとめちゃ面白かったですw
たばがわ4


久しぶりに花魁淵に寄って帰りました。

たばがわ5

それにしても、遡行中に釣り針が刺さるとは
しかもこの沢で2回めとは、tちゃん気の毒に。泣

tちゃん、Uさん、ありがとうございました。(^^)

ビデオはこちら