2015/05/31

月一サーフィン

2015年5月31日(日)
仕事の帰りにサーフィン@茨城県
雨予報だったのだけど晴れ+曇り。
波はどうか微妙だったけど、行ってみれば、
セット間はかなり長かったものの、
セットで腹位はあった気がする。
風がないのでほぼメンツル的な状況で、
水温も高く凍えずに済みました。
セット間が長く、ぼーっと浮いてたけど、
その時間がとても幸せ~。
しかし暖かいせいか、人が(茨城にしては)多く
波を取りに行くのに遠慮してしまい、
あんまりブレイクしないところでむなしく待ってましたw
さすがにセットじゃない波でのテイクオフは厳しく、
おかげでパドルの練習はたっぷり出来ましたw
何本か乗れて良かった。(^^)
今日みたいな波だとロングも欲しいなぁ(;・∀・)
S君いつもありがとうございます。
やっぱ海はいい!またすぐにでも行きたいです!\(^o^)/

10408827_935509616490726_9513388015595356_n.jpg
2015/05/30

大幡川四十八滝沢

5月30日(土)

gちゃん、tちゃんで四十八滝沢に行ってきました。
隊長と2年前に行って以来の2度目です。

前回と同じく、快晴で登山道が暑くて早めに入渓。
初滝はたしか右から巻いたような記憶があったので
行ってみたら崩壊してて悪く、引き返した。
ふと反対側を見れば登山道がすぐ上に見え、なーんだ!
(トポや過去の記録をしっかり読むべし)
ロスタイム50分でした。Orz

気を取り直して初滝上で再入渓。
2年前に来た時はそんなにヌメってた印象がなかったので、
ラバーで来たら、ヌメヌメヌルヌルで、とてもリードなんて出来ません状態。(泣)
このチャンスを利用してリーダー交代。
gちゃんにリーダーをやってもらいました。

その後は、リーダーがセミになるハプニング等も交え、
ウォーターボルを楽しみながらゆっくり登って行きました。
下山には予想以上に時間がかかってしまったけど、
PTとしての達成感があり、楽しかったです。

三つ峠山頂から見えた富士山ドーンには感動しました。
ご褒美の「よしう」(吉田うどん)も食べられて満足しました。
gちゃん、tちゃん、ありがとうございました。(^^)

沢の様子
20150530四十八滝沢

今回見れたお花たち
20150530はな

ファイントラックのモデル撮影会ww
FTショー

今回会えたカエルたち
かえる

ビデオです。
2015/05/24

葛葉川本谷

5月24日(日)
葛葉川本谷(丹沢)ロープトレ

ヒルが怖い時期になって参りましたが、
入念なるサラテクトスプレーガードにより被害なし!
(下山後着替え中に1匹登場しましたが、
吸い付かれる前にサラテクトかけたら無事撃退。)

メジャーな沢だけあってものすごい数のPTが入っていましたが、
水浴びながら滝を直登してるのはうちのパーティだけw 
雨予報だったけど、結局晴れたし、とても楽しかった♪
20150524葛葉川本谷

表丹沢は支点も多くて終了点の整備もきちんとしてくれてて、
まあゲレンデという扱いなんだろうけど、
倒木もきちんと鋸で切ってあってストレスフリーで助かります。

普段通ってる奥多摩の沢でもそういう倒木処理や掃除的なことは
いつも遡行しながらやってるけど、
今年は一度、倒木処理と掃除を主目的にした沢行を企画しようかなと。
サーファーがビーチクリーンをするのと同じで、
自分達が使ってる沢は自分達で環境を整えなければ、と思うのでした。
まずは夏の水根沢からかなー。

ご一緒したgちゃん、有難うございました。(^^)
ビデオはこちら。
2015/05/19

ベーキャン

5月19日(火)
海沢下部遡行の後、ベーキャンへ。
私は12本登りました。
入口近くにあるおびくんの10Bがめちゃ面白かった♪
セルフレスキューのロープワークも勉強して、
とても有意義な1日でした。
隊長、今回も有難うございました。(^^)
2015/05/19

海沢下部

5月19日(火)
今回もまた雨だったので近場で泳ぐことに。
海沢下部で恒例の?泳ぎ初めをしてきました。

隊長が沢靴を忘れたのでwサンダルで遡行w
簡単な沢は滑る靴を履いて難易度をあげたり
使う道具や手足を制限したり、
登れそうにない滝にTRを張って楽しんだりと、
リピしてる沢でも色んな遊び方が見えてきました。
そのうち淵は全部潜水でとかになるのかなw
20150519海沢下部

水温は12.7℃で震えるほどではなかったけど、
気づけば手の指先が痺れてました。
そして、雨で濡れてる木を使っての焚火の練習。
なかなか苦戦しましたが、楽しかったです。
すっかり燻されて装備も自分もいい匂いに♪

隊長ありがとうございました。

動画はこちら。