2015/01/31

【雪】縞枯山深雪スノーシュー

1月31日(土)

前夜南岸低気圧のおかげで大雪♪
しかし雪により中央道が事故通行止め
+渋滞で、すっかりユルフワな11時前出発。
ピラタスロープウェイ山頂駅からの、
北横岳はヤマケイツアーの団体が居たし、
縞枯山はトレースありそうなので、
五辻から茶臼→縞枯山周遊に決定。

ありがとうございました。
五辻から先、ノートレースでした(;・∀・)
途中何度かルートを失いましたが、
地図読み+GPSによる現在位置把握+
直登によるモンスターのヤブコギなど、
充実した内容で、とても楽しかったです。

20150131ぴらたす

下山は私は当然スノーボードで。
今シーズン初すべりでした(;・∀・)
ヘタになってて凹みました。
昨シーズンもほとんど滑ってないし。
やっぱりゲレ錬も必要だと痛感。Orz

温泉でゆっくり温まり、隠れ家へ。
今年は雪が多いとは聞いてましたが、
かつて見た中で多分最強クラスの積雪量。
道路から上に上がる段差が肩位あるww
なので駐車場の雪かきは諦めました。
敷地内は当然スノーシューで通行w
軽く飲んで、明日に備え早めに就寝。
(翌日に続く)
2015/01/24

陣馬山に2度登る(;・∀・)

1月24日(土)

陣馬山でボラメンオフ会ハイキングがありました。
お子様連れだったので陣馬山で緩く集まりましたが、
私とtちゃん、Pちゃんは、トレのため、下記メニューで。

藤野駅→陣馬山頂
→陣馬高原バス停に下山
→さらにまた、陣馬山頂
→相模湖駅に下山

1日2度山頂を踏み累積は1200m位w

さらに、私とtちゃんは西国分寺のランナウトで
追い込みで11本登ってドM満喫ww
とても充実した1日でした♪\(^o^)/
ご一緒した皆様有難うございました♪
20150124じんば

20150125らんなうと
2015/01/18

パンワン

1月18日(日)
午後からパンワンへ
ノルマ10本+おまけで4本。
スラブがルートチェンジになる前に、
前回完全敗退した課題をRPできて満足。
10DをTRで再トライしたものの
怖すぎてやっぱり上まで行けなかったw
スクワットやらランニングのフォーム・
チェックやらもして盛り沢山な半日でした。
ご一緒頂いたお二人有難うございました。
2015/01/17

【雪】毛無山~十二ヶ岳(再び)

1月17日(土)
富士山を愛でる山旅その2。
毛無山~十二ヶ岳~鬼ヶ岳(計画)

前夜突発で決めて、昨年と同じ山へ。
今回は鬼ヶ岳までルートを伸ばす計画で、
去年の反省を生かし、ピッケルと、
アイゼンも12本爪で臨みました。

下山口に車を停め、バスで登山口へ。
20150118ケナシ1

毛無山~十一ヶ岳までは順調でしたが、
20150117けなし2

十二ヶ岳の登りは去年の数倍の難度。(汗)
20150117けなしやま3

結合しないグラニュー糖雪に苦しみました。
アイゼンもピッケルも効かずずり落ちるわ、
木は折れるわ手がかり足がかりがなく苦戦。
中途半端な量の雪で始末が悪かったです。

十二ヶ岳で昼食休憩をしたのち鬼ヶ岳へ。
しかし、ナイフリッジのアップダウンで
時間をとられすぎるので途中で敗退決定。
引き返して十二ヶ岳から南尾根を降りて
車道を5km歩いて車に戻りました。

規模は小さいですが厳冬期のこの山、
中々難易度高く楽しく、プチ西穂状態。
来年は鬼ヶ岳側から登って繋ぎたいです。

20150117けなしやま4

さて、山のあとはお楽しみの温泉とよしう。
(よしう=吉田うどん)
温泉は、よしのいけ温泉というコアな温泉へ。
HPからして濃いですが、中身もとても濃く、
なかなか味わい深い鉱泉でございました。

そして、ついにたどり着いたよしう。
これのために今日この山を登ったのですw
夜遅くなるとやってる店が少ないので必死!
ググった店は閉まってたり、潰れてたり。汗
去年の店を必死で思い出してなんとか到達!
富士山駅そばの「ふじや」さんです!
おかげで帰りは渋滞もなくすんなり帰れました。

※今回の反省
1.厳冬期用の服装で来るべし
  (スパッツ、ハードシェル、手袋)
2.CTは夏山の通りにはいかない。
  1.5倍は見るように。
3.ヘルメット持参のこと
4.毛無山登山口のPは無くなったので注意

ご一緒いただいたgちゃん有難うございました。
またよしう食べに行こうねー\(^o^)/

2015/01/12

2015初ベーキャン

1月12日(祝)
ベーキャンへ。
さすがに3連休はガラガラでした。

年始から全開で鬼追い込み大会w
私とPちゃんは20本、
Nっちは病み上がりなので17本w
K氏は15本という華々しい戦果w

最後はTRでクライムアップダウンの繰り返し等、
懐かしいメニューで追い込みました。
おかげでOSグレードが上がって嬉しい♪
やっと怪我が治って復帰してきた感じです。
また間を空けずに行きたいなぁ。

デザートにまた例のレイバック課題をw
皆前よりは登れるようになってましたw
この課題を今日、ジャミングで登ってる人がいて
いつかやってみたいものです。\(^o^)/

ご一緒して頂いた皆様有難うございました♪

0112ベイキャン