2013/01/30

オギパン(4回目)

1月30日(水) 

tちゃんとオギパンへ。
結構人が多かったのでスラブや垂壁には手を出せず。
1F奥であれこれトライしました。

1F奥は開店当初から残ってる課題があったりして、
レーティングが辛いのです。
ので、1つだけ落とせてない5級があり、
それはしかし左肩が治らないと無理という結論に。Orz

角の4級に何度かトライしてるうち、
前回から3手位、手が進んだので満足。

最後は2Fでかぶり課題をやったのですが、
左肩と右指がやば(痛)すぎて無理できず。Orz

写真:角の4級トライ中の私。
スローパー課題なんだけど、解決まであと2手。楽しみ♪
1359974525473.jpg
2013/01/27

裏山BC

翌日はのんびり起きて全員が裏山に行くことになったので、ダラダラと支度。

11時、家の前から歩いてスキー場を通り、1つ上の道に出て登山道入り口まで。
しかしスキー場のトラバース道がノートラックだったので結構なラッセルとなり、
結構時間がかかってしまいました。
登山道入り口で赤ちゃん連れのT夫妻は引き返すこととなり。
皆は彼らに別れを告げてさらに奥に進みます。
かなりのラッセルで、6人いたからこそ先頭を交代しつつ休憩なしで登れたけど、
人数少なかったら大変だったと思います。
スノーシューで膝上だったので、脱いだらどうなるかと思ったら股まで行きましたw
久しぶりの大雪です♪

途中、いつもの休憩ポイントで休憩し、板をデポってから、原生林を通って山頂へ。
お天気が良く風がないので暖かく助かりました。
山頂では360度の展望を楽しんでいただき、下山。
下山はそれぞれ、橇、シュー、スキー、ボード、と、思い思いのスタイルで。
久しぶりに気持ちのいいツリーランを楽しめました。
42bc1640-3065-4ef4-9529-e7dc7c01fa70wallpaper.jpg

帰宅し、解散。
私とS君は、麓の町のとんかつ屋に寄って、温泉に入って帰りました。
渋滞覚悟でしたが関越が意外に空いていて、ラッキーにも21時半に練馬帰着。
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。楽しかったです(*^^)v
2013/01/26

ヤマボクでパウダー&タコチのち隠れ家で宴会

1月26日(土)

朝発でS君をのせてヤマボクへ。
M夫妻と合流し、まずはゲレンデのパウダーを頂きまくりました。
今シーズン初Gentemで、ゴキゲンに2本目に行こうとしたら、
右足のバインのフロントストラップが切れてました。
ま、後ろ足のフロントだから問題なく滑れるでしょう、ということでこのまま行くことに。
(なにせヤマボクだからボードの部品なんて売ってないし(^_^;))

久しぶりのヤマボク、トイレが新設されてきれいになっててびっくりΣ(゚Д゚)
さらになんだかオサレな宿やカフェーや、ロゴマークまでオサレに!
だけど、リフト券は相変わらずレトロな日付スタンプの昭和方式www
そしてパウダーゾーンのリフトも相変わらずの背もたれなしの昭和シングルリフトw

修学旅行のスキー学校が入ってて、下部ゲレンデは大混乱。
ので、さっさと上部ゲレンデに上がってシングルリフト回しを繰り返しました。
7本位滑り、あらかた食い終わったところで、ご飯へ。
ご飯がおいしいレストランに皆さんをお連れしようとしたら今日は休みだそうで。(^_^;)
仕方なく「見晴茶屋」へ。
ところがここが昭和レトロみたいな感じで味があってなかなかよかったです。
薪ストーブを囲んで食べるから暖かいし、のんびりする。
お餅がおいしいそうなので、力(ちから)ラーメンにしてみました。
(お雑煮にも相当惹かれましたが)

午後は全員でタコチへ。
タコチの入り口も前とは違うようになっていて、
なんだか全体的に整備されてる感じになってる気がしました。

で、パウダーGOGO!
雪は70cm程新雪の下に氷の層がある感じだけど、
急斜面でなければ底付きは無し。
ある程度食った後はあるもののまだまだ食い残しがあるので、
丁寧にそれらを回収にw
樹林の中もガンガン入っていきます♪
とーっても気持ちのいい場所を経て、
しばらく平坦な車道を経て、あっという間に到着。
タコチは最終が登り坂なのがネックですが、
そこをヨッコラ登って行くとちょうど臨時の送迎バスが到着したところ!
ラッキー!と乗り込み、元のスキー場に戻りました。

温泉はちょい下ったところにある七味温泉の日帰り専用施設へ。
500円とは思えないすばらしいお湯でした。
まあ脱衣所が暖房なしで死ぬほど寒いとかはあったけどw

誰かが内湯の窓2つを大きく開けたままにしたらしく、寒風がビュービュー入ってくる。
閉めようにも凍りついてて動かなくなっていたので、
ボラメンバーで怪力のMさんと私が、マッパのまま本気になって窓をゆすったり
お湯をかけたりして奮闘すること10分。www
なんとか2つとも窓が閉まって一見落着。ヽ(^o^)丿

しかし普通の女性てのはこういう時はすんなり諦めるものなんですね。
私ら2人で大騒ぎしてた時完全傍観されてたw

この温泉のびっくりなところは、見た目は硫黄泉で湯の花も白いのだけど、
触ると手が黒くなるというところでして。
手の平や足の裏、座るとお尻、もたれると背中、、、が、皆真っ黒になっていて
人のを見て笑った次の瞬間自分の体見て真っ青、みたいなwww

外に露天があって源泉かけ流しだから源泉の場所だけしか熱くなく、
皆がそこに集まってくるので、これじゃ猿と同じだね、などとw
見知らぬ人達とたくさん会話もできて、とっても楽しい入浴となりました♪
ちなみにドライヤーはないので持参の必要あります。

そこから移動して今晩の宿である隠れ家へ向かいます。
別荘地入り口でK君、Nちゃん、T夫妻とその子供の5名と無事合流、
久しぶりの再会を祝し、積もる話に花を咲かせながら、
鍋を囲んで夜が更けていったのでした。

33dffe88-b535-44e0-bdf7-0abbde32426cwallpaper.jpg

夜、寝る前にちょいと酔っ払ったクライマーたちが
何やらマントル返しだの懸垂だのやってましたが、
それも余興ってことで、楽しかったです。w
2013/01/25

オギパン(3回目)

1月25日(金)
この週は1度もジムに行っておらず焦り気味で
tちゃんを誘って無理やり行くことに。
20時からの3時間しかないけど行かないよりはまし。

しかし金の夜は混むみたいで、スラブや垂壁がなかなか空かない。
新しく出来たというスラブの4級の面白い課題も何度もやってみたいけど、
混んでるので諦めて、奥のゾーンへ。
3つほど課題を回し打ってる間に残った5級2つのうち1つは落とせた。
あと1つで1Fの5級はおしまい。
薄被りの4級にも手を出しはじめているけど、やっぱ一筋縄ではいかない。
しかし表のスラブの3級はちょっと進展があり、手が届くようになってきた。
リーチ課題なのであと数cmのところで苦戦中なのだけど、
いつかは出来ると思い頑張りまふ。

1Fがますます混んできたので2Fに行くと意外にガラガラで、
2Fでドッカブリの5級とかに挑戦するもあえなく敗退Orz
左肩が痛いから無理できないってのもあるけども、
まあやっぱり基本的に2Fのほうが難しいよね、と思うのでありました。
(2Fの垂壁の5級で登れない課題ありますOrz)

てことで、tちゃん、お疲れ様ー。ありがとうございましたー。
2013/01/17

Apex(今年2回目)

1月17日

nちゃんと四谷のApexへ。

1930位から2300まで、結構真剣に打ちましたw
最初は7Fのスラブや垂壁であれやこれや。
グレード更新したわけじゃないですが、
ずっと触ってるスラブと垂壁の3級3本のうち、
2つに少しずつ変化(前進)が見られるようになりました。
あと半年位触ったらなんとかなるかもしれないw

次に上の段(薄被りとマントル)で、あれやこれや。
今日は私達2名+男子2名のセッションしてたので楽しかった。
そのうちの1人(後ろ姿がいちろー君似)がちょうど同じ位のレベルで、
同じ級をお互いトライ。教え合ったりして、進歩が大きかったです。
で、お陰様で薄被りとマントルで4級を2本ゲット♪

最後の30分は6Fに降りて、背中を育てるタイムw
お陰様で被り壁(どっかぶり含む)で5級を4本ゲットして気持ちよく終わりました。
PhotoGrid_1358434106354.jpg

nちゃんもかなり進歩して、上で4級1本ゲット、下でも5級2本位ゲットしてた気が。

やっぱボルダーは楽しいです。リードに比べてラクだしw
一緒してくれたnちゃん、ありがとう♪