2012/04/21

両神山(七滝沢~表参道)

4月21日(土)

gちゃんと両神山に行ってきました。
最初は雪山のつもりでしたが、
引越しのバタバタで余裕がなくなり、八丁からの両神に決定。

しかし、坂本経由で峠の入り口に到着してみると、
林道が通行止めで、八丁に到達できずOrz

しかも霧雨が降っていて、今日は岩場は面白くなさそうです。
各コースを検討したのですが、ユルユルスタートだったため、
この時点ですでに時間がだいぶ遅かった。(^_^;)
ので素直に日向大谷からのルートを選びました。

でもノーマルルートはつまんないので、
七滝沢からのルートにしてアクセントをつけてみました。

日向大谷スタートが10時47分。(^_^;)
良い子の皆さんマネしないようにw
aDSC02947.jpg


スミレ発見
aDSC02946.jpg


ヤマエンゴサク
aDSC02953.jpg


いたるところにハシリドコロ(猛毒)が。
aDSC02954.jpg


ガスで幻想的。暑くないしこの時期はいいな。
aDSC02956.jpg


コガネネコノメソウ
aDSC02958.jpg


沢ルートは落ち葉がモフモフです。
aDSC02960.jpg


蜘蛛の巣と水滴。このカメラのマクロだめすぎる。Orz
aDSC02961.jpg


休憩は赤滝と清滝小屋上の2回だけで、(*´д`*)ハァハァグイグイ登っていきます。

急傾斜が続くのでフクラハギがアイゼンでルンゼ直登見てるみたいになってくるw
aDSC02962.jpg


尾根に登り上げるみたい。沢ルートじゃないやん、これ。(^_^;)
aDSC02965.jpg


ほんと、いいトレになりました。
(おかげで3日経ってもまだ太腿が筋肉痛でした。(^_^;))

コケはgちゃんの担当。これはタマゴケというらしい。
aDSC02967.jpg


ますますガスが濃くて幻想的♪
aDSC02970.jpg


ついに両神神社に到着。
狛犬(実はオオカミ)のお耳に忘れ物のアイゼンがかけてありました。
かわいそうなので外しておきました。w
aDSC02974.jpg


なんとかかんとか、山頂に14時ちょうどに到着。(所要3時間13分)
aDSC02978.jpg


七滝沢ルートにはCTが書いてないのですが、
あの飛ばしっぷりはCT比7割位で飛ばした感じだったので、
ノーマルルートのCT(3時間20分)と比べると、
やはり七滝沢のほうが1時間位余分に時間がかかる気がします。

すれ違う人たち何人かから「山頂は晴れてたよ」と言われたけど、
結局、それがガセなのか、本当なのかわからずじまいでした。
確かに濃いガスを抜けてて太陽の温かみを感じたけど、
午後も2時ともなれば、ガス自体が雲となり、景色は全く見えずでした。

山頂にあったネコヤナギの芽に激しく( ・∀ ・)モエッ
aDSC02986.jpg


お昼ご飯。
aDSC02989.jpg

早く下りなきゃなのにわりとノンビリしてしまった。(結構疲れてたw)
gちゃんから野菜類をわけてもらいました。

八丁往復のつもりで2人とも食糧が少ない。(笑)
配分に頭を使いましたが、結局下山では何も食べなかった。
いつも食糧持ちすぎて反省するんだけど、
今回みたいなルート変更も考えて、やっぱり多めがいいんだろうなあ。

15時下山開始。
今度は表参道ルートへ。

知らなかったけど、両神神社には拝殿が2つもあると思ったら、
下の狛犬(実はオオカミらしい)がいるところが両神神社で、
上の拝殿は薄の別の神社(御岳神社)の本殿なんだそうな。Σ(゚Д゚)

清滝小屋ではトイレを新設する工事をしていました。
その清滝小屋そばにあった「ハナネコノメ」
aDSC02993.jpg


そして、いたるところに「ヒトリシズカ」
aDSC02995.jpg


ゆっくり下りたつもりだったけど、17時には下山完了。

両神山荘のお庭。きれい~♪
aDSC02998.jpg
aDSC02999.jpg

最後のほうは霧雨が酷くなってきてて、結構濡れたので、
両神山荘で500円のP代を払ってから、
(両神山荘、ものすごく素敵な建物内部だった。一度泊まってみたい!)
あの有名なワンコが玄関の土間に寝ててかわいかった♪

いちもくさんに温泉にGO!
温泉はいつもの道の駅の「薬師の湯」です。
野菜直売は、17時過ぎてたので利用できませんでしたが、
国道沿いの美しい満開の桜や色んな花を楽しみながら帰宅。
高速もすいててすんなり帰宅できました。

一緒に登ってくれたgちゃん、ありがとう。
春の山はいいなぁ♪♪♪
2012/04/07

浅草岳(荒天敗退)

3月14日に、師匠だった高月さんを失い、
心にぽっかりと穴が空いていたのですが、
このままではいかん、と。

しかし元気が出なくてガツガツ行く感じではなかったので、
いくつかの自治体主催系ツアーに申し込むことにしました。
安くて気軽なのでBCに興味があるけど道具を持ってないという人を誘いやすいのです。

3月末の守門岳のBCツアーは、しかし、
「この冬一番の冬型」という大荒れの天候に。。。(^_^;)
電話でキャンセルしましたが、
後日届いた書類に寄れば、当日は一応催行したものの、頂上まで行けなかったと。
そりゃそうだ。あの天気図では。Σ(゚Д゚)

そして懲りずに今度は、2週間後の4月1週目の週末の浅草岳に申し込んでみました。
メンバーは同じなのですが、しかし、ここでもまた、まさかと思うような、
4月の猛吹雪、に遭ってしまいました。Σ(゚Д゚)

仲間3組で申し込みましたが、
1組は行くのをとりやめたらしく、後から思えばそれが正解でした。
私は現地に向かってしまったのですが、
なんと、まずは関越トンネルを抜けたところからの吹雪で、
ちょっと4月とは思えない状況。
そして日本で5本指に入る雪深い場所に向かうわけですから、
降り方は当然このような感じに。(^_^;)
aDSC_0019.jpg

スタッドレスのままでいて良かった~とか思いつつ、
ホワイトアウト状態のまま、目的地と思われるホテル前について、車中で仮眠。
翌朝起きると相変わらずガンガン降ってて、これで本当にツアーできるのか?状態。
とりあえず受付に行くと、「この天候なのでキャンセルOK、どんどんキャンセルしてください」な感じ。
最少催行人数は10名とのことでしたが、この天候でも行こうという人が5名位いて驚きました。
(その場合でも頂上までは行かないとのこと)
私も友達も当然キャンセルしてしまったのですが、その後ツアーはやはり中止になりました。

友人たちとは久しぶりの再会。
aDSC_0020.jpg

私は引越しがあるので都内に戻ることとし、彼らはどっかゲレンデで滑ることになり、お別れしました。

車を外から見るとこんな感じ。到着から今朝までの3時間でこれぐらい積もってる。
aDSC_0022.jpg

帰りの道路も視界不良で(^_^;)
aDSC_0023.jpg

春とは思えない、冬まっただなかな感じ。さすが入広瀬!
aDSC_0028.jpg

大好きなしんこ餅を買いに浦佐の東屋に寄ったのですが、まだ時間が早すぎて作ってないとのこと。Orz

そのまま17号をひた走って、この春の勤務先のスキー場を横目に通り過ぎ、
さらに17号を登って、昨年の勤務先のスキー場を横目に通り過ぎ
(なんと、吹雪いてて、国道から苗プリが見えないという。Σ(゚Д゚))
三国峠もこんな感じで。Σ(゚Д゚)
aDSC_0034.jpg

しかし群馬側に下りると晴れているという。Σ(゚Д゚) おそるべし冬型。

亡くなった師匠のところに行きました。
(だから東屋に寄ったのだけど、、、手土産がなかったので、水上の道の駅でイチゴを購入して持参。
水上の人に水上のものあげるのってアホすぎますが、まあいいかw)

お葬式の時、声をかけることすらはばかられたヒロさんが、玄関に出てきていきなり抱きしめてくれました。

そのあと、タカさんの前で1時間。
泣いたり笑ったり愚痴ったり怒ったり。
いろんなお話をしました。
お昼前の忙しい時間を割いていただいて、ヒロさん、有難うございました。

我が師匠は、あふれるほどのお花に囲まれて、もちろん、それに負けないだけのお酒にも囲まれていました。
aDSC_0035.jpg


今日は、浅草岳はNGだったけど、いい日だったなぁ、と、しみじみ。
そのまま下道を運転して、タカさんやヒロさんのことを考えながら東京まで戻りました。

埼玉での夕日。
aDSC_0042.jpg


これからも水上を通りかかったら必ず寄るし、
これからも冒険小屋を応援していきます。(*^^)v