2012/01/22

土日でボード

子供と一緒に週末、また新潟の某スキー場に行ってきました。
子供はスキーのイントラ、私はボードのイントラとして働き、レッスン前とか後に滑る2日間でした。

小さな子どもたちに教えていると、自分の子が3歳の時にスキーを教えたことを思い出します。
親が教えるとどうしても感情的になり、子供も甘えて泣いてしまう。
ところが試しにスクール(SIA)に入れてみると、半日で滑れるようになってて本当に驚いたものでした。
そしてそれ以来ずっとそこのスクールにはお世話になりっぱなしでした。
それが長野のホームゲレンデです。今からン年前の話。(遠い目)

今回はパウダーにはまったく縁のない、雨上がりで凍った固めバーンからスタートし、
午後はシャリシャリの春雪という感じでした。
あのシャリシャリ音を聞いてると新潟に来たなぁという印象です。(笑)
シャリシャリ雪はエッジが効きにくいのでスピードが出やすく、子供たち苦労してたな~。
でも、DBT(急斜面)は雪が緩んでいてなかなか面白かったです。

雨の後だけあって雲海がかかったりして、こんなすてきな景色も見られました。
a201201220915001.jpg

日曜日の帰りは、そのスキー場でのバイト仲間の実家がやってるお店へ。
ハラヘリの子供は二玉麺を頼んだら、ものすごい大きさでしたw
(比較のために手を)
201201221720000.jpg

さらに手羽先なども。
201201221737000.jpg

ビールが飲みたくなりますが、ぐっとこらえて帰路につきました。

しかし、、、レッスン時には古いブーツ使えばよかった。。。
1か月履き続けてすっかりヘタってしまいました。来年は買い替え決定です。Orz
2012/01/18

麻生山(地図読み講習下見)

昨年の12月にも下見した、地図読み講習の下見にまた行ってきました。

昨年、物足りなかった点をルート変更してもらって、一般登山道率10%、
90%はバリエーションルート、ヤブコギあり、急坂あり、
という激しいものに変更してもらいました。(笑)

そして、罠を満載しましたw
さて、何人がひっかかってくれるかな~♪

久しぶりの山だったのだけど、気持ち良いハイキングとなりました。ヽ(^o^)丿

今回下見した地図読み講習は、1月26日(木)と、2月11日(土)に行います。
参加費用は2000円です。
参加ご希望の方はお気軽にコメント欄に書き込んで下さいね。

2012/01/13

11-12雪シーズン幕開け

しばらくブログを更新しませんでしたが、
例によって? 12月中旬から1月中旬まで、
新潟県にあるスキー場(昨年とは別)にこもっていました。
(遊びではなく仕事ですw)

ボードのイントラとして行きましたが、
スキーも教えたりしてました。汗

毎日毎日驚くほど降り続けて、パウダーも結構堪能しました。
仕事の前に滑ったり、仕事の後に滑ったりして、
10日位は最低でも滑ってると思います。

帰る頃はパウダーもう飽きた状態でしたw
で、あまり雪に対して貪欲じゃなくなっちゃった、
と、昨年と同じようなこと書いてますがw

携帯カメラのレンズカバーが傷ついてて画質が悪いのですが、
毎日こんな雪が降ってました。
24988779_1463477154_53large.jpg

なので朝車の雪を落として、夜また落として、の繰り返し。
でも昨年居た所より標高が低く、雪が凍りにくいので除雪は楽でした。

最終日の午後は自由になったので、行けなかったテッペンまで滑りに行ったり
24988779_1490571529_185large.jpg

あこがれのお汁粉を食べたり。
24988779_1489513186_159large.jpg

毎日本当によく降ったので、このような青空が見えると目に染みました。
24988779_1482090550_46large.jpg

のんびりした雰囲気でいいスキー場だったなぁと思います。