2010/11/25

SUPセッション&サーフィン

昨日に続き、今日も辻堂通いです。

SWPさんでの打ち合わせの後、皆で波を見に行くと、、、
あら!予想に反してわりといい波じゃないですかヽ(^o^)丿

ということで、早速ダッシュで着替えて入水。

圭さんとシリルはSUP(もちろんLOKAHIの板でw)でセッションです。

圭さん、最初は8.2の板を。
aDSC_1793.jpg

彼はこの板お気に入りらしく、楽しそうに波乗りされていました。

シリル@7.0
aDSC_1809.jpg

妹@8.2
aDSC_1878.jpg

圭さん@7.0
aDSC_1872.jpg

7.0、乗り味が違うらしく、試乗会の日には「難しい!」とおっしゃっていましたが、
さすがプロサーファーだけあって今日も難なく乗りこなしていらっしゃいました。


私はといえば、6.9のサーフボードで波乗りしてたのですが、
今までロングボードでいかに甘えてたか身にしみました。(^_^;)
昨日と違い、テイクオフがほとんどできず。。。
やっぱりパドル力が足りないとか、体がぶれてるとか、色々理由があって、
なかなか乗りきれません。(´・ω・`)ショボーン

見かねて、妹が8.2のSUPボードを貸してくれました。

これがもう、(当たり前ですけど)浮力抜群ですから、
何も考えずにふつうに乗れてしまいました。
Lokahi試乗会の時も確か7.0でサーフィンしてた方がいらしたのですが、
このAOシリーズは基本的に波乗り用の板なので、パドル使わなくてもサーフィンも出来ちゃうみたい。
簡単にテイクオフできて乗り味はロングボードな感じでした。
あら、これは便利。(笑)
1枚持ってたら、ロングボード+SUPの2役になるなぁ、なんて思いました。

というわけで、波があるのに人が居ないという、
奇跡な感じのSUPセッションが、この日静かに進行していたのでした。

aDSC_1838.jpg

この日のセッションが妹たちの日本最後のライドになったのですが、
また来年、戻ってきてね~。待ってます!ヽ(^o^)丿
ご一緒していただいた圭さん、ありがとうございました。(*^^)
スポンサーサイト
2010/11/24

6.9初乗り♪

妹にもらった6.9フィートのファンボードを試す日がやってきました♪
この日はいいお天気でしたが、材木座は波がなく、辻堂まで出かけました。

富士山が見えるように画質調整してあります。
aDSC_1690.jpg

富士山、ここから見ると大きいですねえ。(同上)
aDSC_1691.jpg

東海岸ではなく正面の海岸で入ってみたのですが、意外にいいセットが???

妹@ショートボード
aDSC_1700.jpg

シリル@SUP
aDSC_1745.jpg

マイニューボードはこれ。
aDSC_1736.jpg

先日NEOSURFさんで買ったワックスを塗り塗りして入りました♪

青い空にはカモメ。
平日の湘南は人が少なくていいなぁ♪
aDSC_1710.jpg

思いがけずよいセット(腰ぐらい)に恵まれて、ゴキゲンでしたヽ(^o^)丿
2010/11/21

SUPでヨガ

試乗会の翌日は本拠地の材木座にてマッタリ。
材木座ってあんまり波がないところなんだそうで。
だからウィンドの人が多いんですね。

でも、よ~く見ると、膝~腿ぐらいのセットが入ってきてて、
乗ってるロングボーダーたちがいました。
さすが土日の湘南。11月でも結構な人数です。
見てるとムラムラしてきたのでw私と妹でSUPで波乗りの練習に出かけました。

妹は8.4、私は10で行きました。
aP1040647.jpg

とはいっても、波乗り練習できるのは妹だけで
aP1040651.jpg

私はやっぱり波乗りよりもツーリングで沖合を漕ぎまわったり、
ぼーっと蓮華座ですわって瞑想したら流されてたりw
沖合にかわいい緑色の物体を見つけたので近づいたらガチャピンだったりw
aP1040654.jpg

本当にのんびりと海の上を漂っていました。
本でもあれば本を読んでたぐらいの勢いです。

ガチャピンがすぐこけるので
aP1040656.jpg

近寄って立たせたりしてたのですが、
aP1040655.jpg

そのうちに、思いついてSUP上でヨガをやりはじめました。
いわゆる太陽礼拝のポーズ(立位~プランク~チャトランガ~コブラ~ダウンドッグ)等は
このLOKAHIの10フィートの優れた安定性のおかげで全く問題なくできます。
そこでもっと難しいポーズを試したくなってあれやこれや。w

aP1040659.jpg

aP1040660.jpg

aP1040661.jpg

さすがにシルシャアサナまでは試しませんでしたが、
意外に前後のバランスは保ちやすいことがわかりました。
むしろ難しいのは左右のバランスを保つことで、
英雄系のポーズはかなり難しい。

aP1040658.jpg

だけど、逆に言うと、腰をセンターに持ってきて足をフラットに置く、
ということの練習になるのでなかなかよいと思った次第です。

陸上でやるよりずっと細かくいろんなコアを(当然ですが)使うのでなかなか面白いです。
これは病みつきになりそう。
ヨガの先生である妹には「かなりヘンな人にみえる」と言われましたが
いつかヘッドスタンドでサーフィンするのが夢なので、まずはSUPで練習です。

結論:LOKAHIの10フィートはヨガにも適してるということがわかりました。w
(ほかに3社の10フィート位の板に乗ったのですが、LOKAHIが一番安定してます)


ということで、海からあがった後は、小坪の「めしやっちゃん」へ。
aP1040672.jpg

14時半に行っても行列してるほどの人気。

さっそくまたマグロ竜田揚げ丼を♪
ここは量が多い上、お米もおいしいんです。
aP1040673.jpg

そして、なんとこれが特製かき揚げ丼の大盛りらしい。Σ(゚Д゚)
aP1040674.jpg

ありがたく全部平らげたあと、のんびり歩いて帰ると、もう夕暮れの雰囲気。
あぁ~、材木座大好き~~!!
(これで波があれば最高なんだがw)
aP1040678.jpg

御世話になってる宿の常連さんがSUP体験なさりたいということで、
夕暮れの海にSUPで漕ぎだして行かれました。
aP1040680.jpg

あぁ~、いいなぁ、こういう静海。
aP1040689.jpg
2010/11/20

SUP試乗会@辻堂

今日は湘南は辻堂でSUP試乗会がありました。

LOKAHI(ロカヒ)という、日本ではオハツのブランドの試乗会です。
フランス生まれ、ハワイ育ちの板で、日本ではまだ販売されていません。
身内の宣伝になっちゃいますが、実はこのLOKAHIブランドの仕掛け人は妹たちです。
フランスや欧州ではSUPがかなりブームのようで、
とくにフランスでは「今、なうでヤングなのはSUPだぜ」と子供たちが言う位らしく、
老若男女、年齢を問わず大人気のようです。

というわけで、今回、そのLOKAHIブランドの板が日本に初上陸し、
辻堂ベースのSALT WATER PLAYERSさんのご協力で、試乗会が開かれました。

板を何枚も屋根に乗っけて自分の車じゃないみたいw
いざ出発!
24988779_862044547_125large.jpg


ツイッタ経由で宣伝していただき、当日集まって下さったのは10名を超える方々。
SWPさんでは前々からSUPを大々的に宣伝されていることもあり、
SUPに興味のある方々がたくさんいらして下さいました。

当日は曇り空。
サーフボードを持参しなかったことを悔やむぐらいの波のある日で(セットで腰~胸)、
aP1040575.jpg

初心者には少々厳しいコンディションとなってしまいましたが(^_^;)、
aP1040576.jpg

なにしろ、場所が辻堂ですから、集まってくるのは皆さんサーファーばかり。
中にはプロのサーファーの方もいらしたわけで、心配は全くの杞憂に終わりました。
aP1040592.jpg

LOKAHIスタッフによる模範演技
aP1040583.jpg

10フィート板で沖に出て行くSWPのまさしさん
aP1040578.jpg

私の日本での唯一のサーフィン仲間であるS氏。
体の大きいロングボーダーですが、10フィートで初挑戦です。
aP1040594.jpg

波のない沖合までは最初は正座か膝立ちで行くのがオススメ。
aP1040595.jpg

おお、立った!w
aP1040597.jpg

なんだか人も増えてきてますますにぎやかに。
aP1040599.jpg

色んな長さの板を持ってきたので、色々乗り比べてみる人も出てきました。
aP1040602.jpg

あ、あそこではビーチヨガしてる!いいなぁ!
aP1040610.jpg

そして、いきなりSUPで波乗り始めちゃったSWPのKEIさんや他の熟練&プロサーファーの皆さんの
その素晴らしい波乗りにもうずーっと見とれてしまっていたのでした。
aP1040624.jpg
aP1040628.jpg
aP1040629.jpg


私も合間を見て、沖に出たりもしましたが、
あれほど波が高いと、SUPで波乗りはぜんぜん出来ず、沖合を漕ぎまわるのみ。(^_^;)
aP1040588.jpg

この風景好きなんだな~。
旧約聖書に、モーゼ率いる何十万という民が海の上を歩いていくシーンがあるんですが、
実は彼らはSUPを使ったんじゃないかって思ったりしますw
(実際?には、海が割れて海底が出現したらしいですが(^_^;))
aP1040612.jpg



13時すぎに、無事に試乗会は終了し、辻堂駅そばの回転寿司で軽く打ちあげをしました。
そしてその後、その時ご一緒させていただいたNEO SURFさんのお店へ。
ビールをご馳走になり、またしばらく歓談。
aP1040638.jpg

最後に店の前で記念撮影をして解散しました。
aP1040643.jpg

とても楽しい1日でした。ヽ(^o^)丿
SWPのKEIさん、まさしさん、遠く茨城県から来てくれたS氏はじめ、ご参加の皆さま、
そしてお初にご一緒できたツイッターの湘南波乗りな皆さん、
本当にありがとうございました。ヽ(^o^)丿

※今回の試乗会についてのLOKAHIのブログはこちら

2010/11/14

初SUP体験

妹夫妻が来日して鎌倉は材木座に滞在しているので、
ここ1週間、鎌倉と東京を行ったり来たりしています。
先日、ついに初SUP(スタンドアップパドルボード)体験をしてきました。

初心者用の板を借りたのですが、長っ!Σ(゚Д゚)
意外に重くなかったのが救いですが、11-12フィートぐらいはあるのかなあ?
なにしろ大きくてびっくりしました。

逆にこれだけ大きければ安定性も増すということで、確かにすぐに乗れちゃいました。
その日は快晴無風、波なしという好条件だったのでまさにSUPデビュー日和です。

すいすいと水澄ましのように沖合にこぎ出すと、江の島が♪
aSANY0008.jpg

反対側には逗子マリーナです♪
aSANY0010.jpg

さらに逗子のほうへむかって回り込んでいくと、いい感じの岩場が。
あの洞窟は何だろう?ということで上陸決定!
aSANY0012.jpg

そして岩場となるとついついボルダリングしてしまう私。(^_^;)
aSANY0015.jpg

そのあとは、その近くの波ありポイント(リーフブレイク)で、妹たちは波乗り。
私は落下が怖くて(浅くて下が岩場なので怪我しやすい)見てるだけ~。(笑)
cyril_sml2.jpg

しばらく楽しんだあと、浜辺に戻りました。
いつもサーフィンの時は必死になってる自分ですが、
SUPは打ってかわってノンビリとしていて、とても和みました。
次回はぜひともSUPフィッシングがしたいです!!

付き合ってくれた妹夫妻に感謝します。
快く板を貸して下さったW社にも感謝。<(_ _)>