2009/01/30

イケイケの波、奇跡の日

今日は、突然思いついてクライミングジムに行きました。
突然だったので、ミクシィの仲間とはご一緒できず、
ヨジ仲間であるT君とY君と一緒に遊びました。


結果から言うと、年に1度あるかないかの?奇跡の日となりました。


すいていたので最初から1Fで緑1番課題をあれやこれや、
3人でいじっていたのですが、この課題はゴール前のスローパーを
ホジれるのがY君のみ。
T君は、スローパーのホジりが問題で、私はスローパーまで行きません。^^;
あれやこれややるものの、進展がないってことで、じゃあ次の課題。

それぞれみんな落とせてないテーマがあります。
Y君とT君はほぼ互角の腕前なのだけど、それぞれ得意不得意があります。
んで、T君は落としてるけどY君が落としてない黄色10番?の課題を、
T君がやってみせる。
続いてY君がやると、2撃目だったかな。さっくり落ちました。 Σ(゚Д゚)

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

ってことで、
「よーし、このままほかの未完成課題もいっちゃえ」という動きとなり、
私が黄色の3番(T君もY君も落とし済み)に挑戦。


したら、びっくりするぐらい簡単に落とせました。 Σ(゚Д゚)




まじ?今日奇跡デーじゃね?みたいなノリになってきてテンションアゲアゲ。



その調子で、Y君と私が困ってる黄色2番に挑戦。
最初にT君が「いかにも簡単そう」にお手本をやってくれて、
続いてY君。



・・・あっさり落ちた。 Σ(゚Д゚)


んじゃ、私もってことで、ダメもとでやってみると、、、



あれぇ?あっさり落ちました?????




あの黄色2番だけで30本は打ってたのに。(爆)
いつもゴール手前のスローパーから先が身動きつかなかったのに、、、
あれぇ????


ってことで、もう大盛り上がり!!!
こんな日は年に1度あるかないか!と大騒ぎしていたのですが、
さすがにこのまま破竹の勢いですべての課題を、とはいかず。(笑)
その盛り上がりは成果としてはそこで打ち止めとなってしまったのですが、
でも、ものすごく気分よかったです。\(^o^)/


イキオイで黄色4番にトライしたら、狙ってたと違うホールドを触れて、
そっか、1つトバシもありかなーとか。
ちょっとまた工夫してみようと思いました。


落せそうな課題を落としてしまうと、
落せそうな課題が少なくなってくるわけですが(爆)、
でもやはり進捗があるというのは嬉しいものです♪


K君が先に帰ったので、Y君と私は2Fに上がって、
前回出来なかった赤3番の往復に挑戦。
Y君も私も、帰りのメロンパン→スローパーへの移動で、
スローパーの真下に入ったとたん、ホジれず落ちました。(自爆)



いやー、今日はものすごく楽しかったし有意義だったです♪
実は今週、週2だからなのかもしれないですが、
やっぱクライミングは楽しい。
やればやるほどのめり込んで行く感じです。(ズブズブ)


今年は雪が低調だから、どうも雪熱が上がらないかわりに
壁熱が冬でも燃焼中。(・ω・)ノ
スポンサーサイト
2009/01/25

水曜RaBは激混み

水曜日にRaBでヨジることってあんまりなかったのですが、
今までで見たことないほどの混み方でびっくりしました。
ノー残業デーとかの影響らしいです。
P1に居たころは、水曜はすいてたんだけどなぁ。(・_・")?

そんなわけで、1Fは遠慮しましたが、
閉店まで2Fであれやこれや楽しみました。

ミクシィからは2人いらして、Fさん、ずいぶん上手になってきてます。
でも、また赤3に再挑戦してくださいね。w

ほかにいつものヨジ仲間のT君がいて、
ワイノワイノと楽しくヨジりました。

しかし、「ブランクが2年あるの。登れるかしら?」とかいってた、
推定60歳ぐらいの小柄な女性のムーブがすごかったです。 Σ(゚Д゚)
話すと山の手の上品なオバサマなのですが、ムーブはものすごい先鋭的。
1級とか昔は登ってたんじゃないかなぁ。
とにかく、ハンパないすごいムーブで圧倒されました。
またお会いできたらと思います。(・ω・)ノ

私はといえば、なぜかあれだけ苦労したオレンジ2番
(とオマケで3番)がすんなり落とせてとっても嬉しかったです。\(^o^)/

これでもうあとは2Fで残るのは正真正銘、緑5,6と、オレンジ1だけになりました。
オレンジ1はカラダの故障により物理的にムリなので、
こうなったら緑5,6をがんばるしかないなぁ~。(´・ω・`)
2009/01/24

天狗岳(積雪期)(日帰り)

自分的には、何度も行ってるトレの山だけど、厳冬期に行くのは初めて。

朝8時すぎに渋の湯を出発して昼すぎ降りてきたら、
山岳会とおぼしき大パーティを含む、100名ぐらいの人とすれ違いました。
ものすごく人気なんですね。(;・∀・)

朝は吹雪いてたので、その名残で山頂では天気が悪かったです。
1060983434_131.jpg


朝は吹雪でしたが、だんだん晴れてきました。蓼科山を望む。
sumP1040854.jpg

東西天狗
sumP1040868.jpg

黒百合ヒュッテ 帰りに通った時はベンチまわりに団体さんがいて座れなかったので、
素通りして、登山道途中の開けた場所でゆっくり昼食休憩。
sumP1040869_20090125225906.jpg


タイムも休憩含めて往復5時間半だったので夏と変わらず。。。
ってわけで、不完全燃焼気味で下山してきちゃいました。(;・∀・)

でも、久しぶりに一人で静かに山を歩けて嬉しかったです。(^^)
とくに樹林帯の中の雪の道はとても癒し効果があるように思いました♪

タイム
渋の湯駐車場 08:28-10:26 黒百合ヒュッテ 10:48-(中山峠経由)-11:54 山頂 12:04-(中山峠経由)-12:35 黒百合ヒュッテ- (途中休憩30分)-13:54 渋の湯駐車場
2009/01/20

RaBで会合(邂逅)

RaBに行ったら、色んな人と会いました。 Σ(゚Д゚)
火曜日行ったのははじめてですが、混んでるのですね。
でもおかげで、久しぶりの人にも会えて嬉しかったです♪

ミクシィの友人2人とは待ち合わせていましたが、
ほかにしっぷろっくさんが新人女性を1名連れてきていて、
ジムの攀じ友達のY君とT君がいて、
さらに、出産を控えてジムをお休み中のEちゃんと久しぶりの邂逅。
さらにさらに、2Fで攀じってる人の顔に見覚えがあり、よく見ると、
なんと、ランナーのTちゃんでした。 Σ(゚Д゚)
TちゃんとはFさんのお魚会以来だから、1年ぶりぐらいかな???

てなわけで、たくさんの人と会って攀じってハッピーでした♪

で、今回2回目の、FさんとLちゃん。
相当うまくなりました。
Fさんは、足の運び方を特訓したところ、すばらしい進歩が見られました。
Lちゃんは、ホールドに対しての重心のかけ方を完全に理解。
2人共熱意があるので吸収率が高く、
ぜひともこのままコンスタントに練習にくればすごく伸びると思います♪

私はというと、ダメダメでした。(自爆)
T君課題もだめだったし、2Fの緑2番が出来なくなってたし(自爆)
1Fの黄色2番も3番の相変わらず出来ないし。・゚・(つД`)・゚・

でも、ますますクライミング熱が高まってきたので、
最低でも週1ペースは崩さず行こうと思います。
こういうのをヘタの横好きというのでしょうが。(笑)
メゲずにがんばります。(・ω・)ノ
ご一緒した皆様、ありがとうございました。(^^)
2009/01/14

冬場にクライミングジム!?

冬場は一切クライミングはやりません。
私がジムに行くのは、雪の無い4月から12月の間だけ、、
というスタイルをここ数年貫いてきました。
だから、3ヶ月以上のブランクを経て、4,5月にジムに復帰する頃には、
3級課題に手を出せていた人間が、また6級とか7級からスタート、、、
という、恐ろしく無意味なことになっていました。
でも、またそこから3級ぐらいまでに登りつめていくのが楽しかった。(笑)

しかし、どうしたことか、今年は雪のシーズンになっても、
「あぁ、クライミングしたいなぁ。」って思うことが多かったのです。
山熱が雪のシーズンに続いてるのと同じで、なんか今年はヘンです!


12月のネットのオフ山行の時にご一緒したFさんが
ものすごくボルダリングをやりたがっていました。
その翌日、ジムに行く予定があったので一緒に行く約束をしたのだけど、
彼女、山で足を痛めたので延期になりました。
年を越えて、先日、まだ山に居るときに、Fさんからメールが来ました。
そこで、冬場ジムに行くなんてイレギュラーだけど、お付き合いしますよーとお返事。

同時に、前からジムに行きたがってたYさんとLさんに声をかけて、
3人で一緒に来てもらうことになりました。


19時から22時まで。
皆さん最初なのにほんとによくがんばったと思います。\(^o^)/

Fさんは、股関節が驚異的に柔らかく、
クライミングではそれが最強の武器になると思います。

Yさんは、カラダが小さいのがデメリットに感じるかもしれませんが、
クライミングの素質を感じます。天分ていうのかな、センスがいいです。

Lさんは、大柄な男性なので、まぁドタドタしちゃうのは想像通りでしたが(笑)、
力だけじゃなくて、つま先を使うこと、足の運びを丁寧にすること、なんかを、
繰り返し思い出して何度か練習していけば、結構努力の人だから、
そのうちスムーズに登れるようになると思います。

3人とも、すごいガッツで、Yさんは数を打つし、
Fさんは、帰る間際の最後のトライで、ずっと挑戦してた課題を1つ落としました。
あのガッツはすごいです。
Lさんも負けず嫌いの努力家なのですぐに伸びると思います。


ちゅうわけで、常連のY君やT君にも指導してもらえて、皆で楽しく登れて、
まいくろちゃんたちが居なかったけど、とても楽しく過ごせたのでした。
やばいことに、また火がついちゃったので、今年は冬場もジムに通いそうです。^^;

ちなみに、私自身の一番嬉しいことといえば、
何度やっても落ちなかった2Fの緑4番が、Y君のお手本のあとでやったら、
一撃でサックリと落ちたことでした。\(^o^)/
1ヶ月ぶりのジムでしたが、間あけたほうがいいのかしら?www


ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
相変わらず超スパルタにしちゃったけど^^;
これに懲りずにまた来てください。
またジム行く時に告知しますんで、よろしくです。(・ω・)ノ