2017/08/20

【山】富士山

8月18-20日

お仕事で?富士山に行ってきました。
8合目に滞在し、ヒマな時間に山頂往復。
富士山は見る山で登る山ではないと言い続けてきたけど、
行ってみればなるほど良さがわかった気がします。
少なくともトレには最適ですね。
下山後、砂がいつまでも出るのには閉口しましたが(;・∀・)

819-1.jpg819-2.jpg
819-3.jpg
2016/04/02

乾徳山

そろそろ沢初めの予定だったが、雨予報だし、寒いし、
ということで、雨が降らなさそうな地域を選ぶ。
小雨の中をトンネルを抜けて勝沼に入ったら
路面が乾いていてびっくりした。
同行2名の登ったことがない乾徳山へ。
しかし皆ゆるふわハイキングができない体質^^;なので、
地図読み訓練をプラスし、
ユルフワバリエーションハイキングにしてみました。
(車のデポ地の関係から全行程をバリにするには
無理があったので、半分ぐらいは登山道を使いました。)
かなりユルかったが、今回、色々面白い
バリルートがありそうなことがわかったので、
次回はクライミングの装備を全部持って、
再度挑戦してみたいと思います。
帰りは温泉に入ってまた初狩PAで「よしう」食べて、
なぜか渋滞なしで戻ってきました。

乾徳山1乾徳山2
乾徳山3乾徳山4
乾徳山5


2015/12/06

雪無しの毛無山

リハビリ企画で、山と「よしう(吉田うどん)」ツアー。

まず、昼しかやってない店「みうらうどん」へ。
(いつも山か沢の下山後=夕方なので、
昼しかやってない店には縁がない( ;∀;))

食後は、腹ごなしに、毛無山(河口湖畔のほう)をハイクアップ。
雪がついてない時に来るのはじめてだけど、
まっすぐの急登(標高差600m)で、振り返れば富士山どーん!
なので手頃で気持ちが良いお山です。
2015けなし

登りも下りもCTマイナス10分程度でしか歩けてないので、
お互いまだまだ完全な状態に戻ったとは言い難いですが、
まずはこうやって歩けるようになって良かった。( ;∀;)

下山後は、お腹がすいたので、また「海の家」でよしうを。w
楽しかった。gちゃん、ありがとー&復帰おめでとう♡
2013/05/05

百蔵山&扇山

今年のGWは前半はボランティア、
後半は数年ぶりに風邪をひいて遠出はしませんでした。
だいぶ良くなったので5月5日、ハイキングに出かけました。
晴れの予報だったので、秀麗富嶽12景の百蔵山と扇山へ。
生徒のKさんを誘って始発で猿橋駅待ち合わせ。
駅からのんびり歩いて登山口へ。
ここでうっかり違う方向へ歩いて行ってしまったので、
途中、仕切り直して、登山口に戻り、気軽な気持ちで登り始めたら、
これが結構登りごたえのある急登で驚きました。
一汗書いて百蔵山に到着すると、すでに富士山は雲の中。Orz
でも山頂の八重桜がとてもきれいで、うっとりと眺めました。
ここでしばらく休憩。
その後、隣にある扇山へ。
この縦走路もアップダウンが結構あって、想像より登りごたえがあります。
扇山までは静かな山道でしたが、扇山には人がたくさん。
ツアーで来ている若い人たちもいるようでした。
山頂に50人位はいたんじゃないでしょうか。
少し下がったところで昼食休憩。
そこから隣駅の梁川まで下りましたが、これまた結構距離があり。
富士山は結局見えなかったし、
「富士山が見える軽いハイキング」という誘い文句は大ウソに(^_^;)
累積標高差1000m超、歩行距離13km、と、
なかなか立派な日帰り登山だったようです。笑
ご一緒していただいたKさん、ありがとうございました。
7ee77bcab54b11e299ae22000a1f9c95_7.jpg

2008/11/19

岩殿山(ピストン)

午前仕事で夕刻から仕事となれば、あいてるのは午後しかなく、
本当なら秀麗富嶽12景の山のうち、
岩殿山以外の大月周辺の山を狙っていたのですが、
高速を降りたあとの国道が工事渋滞していたせいもあり、
時間切れとなってしまいました。

結局、岩殿山、それも岩殿山ピークだけを往復するという
なんだかすごく味気ないハイキングに。・゚・(つД`)・゚・
P1030972.jpg

P1030989.jpg

兜岩や稚児落としまではせめて行きたかったのになぁ。・゚・(つД`)・゚・

でも、いつ来ても富士山は壮大できれいです。

P1040008.jpg

今回は紅葉も見ごろでゆっくりこれたらどれだけいいかと思いました。

P1030977.jpg

P1030988.jpg

岩殿山はこじんまりとしてるけど、ほんとにいい山ですね。(^^)