2016/03/29

【雪】唐松岳

先週で雪山はオシマイのつもりだったが、
お誘いがあったので行ってきました。
久しぶりの白馬。久しぶりの唐松岳。
記憶にあった丸山までの遠く辛い道のりは、
やっぱり遠く辛かったです。(;・∀・) 

からまつ0


山頂は風速が15m位出てて、寒いので写真だけ撮ってすぐ引き返す。
山荘付近で休憩し、エクストリームこたつ撮影。
(私は初めてですが、同行の2人がいつもやってるらしい。)
からまつ2

が、久しぶりに大展望を満喫出来て良かった♡
からまつ1


下山中に、不帰Ⅱ峰から滑りおりたあと
1時間半かけてハイクアップしてきたという
白馬のローカル王子様にお会いし、大感激。
王子が滑り降りてきた不帰Ⅱ峰のGo Straightというルート。
すごすぎる。。。今後のご活躍とご無事を祈ります。
からまつ3

我々ヘタレはヒップソリで滑走します。
ルートを選べばかなり滑れ、
下のほうは雪もシャバシャバでよく滑って良かった。
からまつ4


最後はゲレンデを滑っておりましたが、
それが筋力的にもトドメな仕上げとなり、
大変満足感の高い山行となりましたw

からまつ5

ご一緒いただいたお二人、有難うございました。
私もエクストリームナントカを考えてみようw
2012/09/17

9月3連休は白馬でお仕事

9月の3連休はまた白馬の山小屋でお仕事でした。
山はすっかり秋の気配でしたが、
雪解けが遅い場所ではまだウルップ草やオダマキなど、
初夏の花も見られて和みました。

f7d5ad49-1544-470a-aa98-5233535e42bbwallpaper.jpg


3日間、山友達と一緒に厨房で仕事して、
そして最終日は念願の大池経由の下山のOKを取りつけたのに、
その日は台風の接近により20-25mの暴風だったので、バイト全員で猿倉へ下山。。。Orz
結局私は今年猿倉と白馬山荘の間を、雪渓を6回通ったことになります、はい。。。(^_^;)
(でも、社員の人と降りたので、特権?で、白馬尻からの送迎車に一緒に載せてもらえました。
ラッキー!前に秋野さんが来られた時に乗っておられて、「いいなぁ」と思ったものです。(笑))

下山後は第一郷の湯でひと風呂浴びて、ご飯を食べて解散。
長野県内は黄金色の収穫の時期で、黄金の国じぱんぐという言葉を思い出しました。
2012/08/07

夏休みは白馬岳(でお仕事)

7月の連休のあと1度下山して翌週はボランティアへ。
そして次の週から2週間は、また白馬岳に戻ってお仕事してました。

2週間の間に撮った写真を1日1枚でご紹介。

7月25日(水) 入山
大池からの入山をもくろんでいたのですが、
諸事情により、また大雪渓から。(^_^;)
だいぶ雪が少なくなっていました。
その日の夕焼け。
aDSC_0548.jpg

7月26日(木)
ご来光。
aDSC03422.jpg

7月27日(金)
ミヤマクワガタ(高山植物の名前w)
aDSC_0599.jpg

7月28日(土)
1年で一番お客さんの多い日で超忙しく、写真撮ってる時間がありませんでした。
これはお昼にレストランで食べたハヤシライスw
aDSC_0629.jpg

7月29日(日)
この日も忙しかった。
この土日は確か天気が良くなかったはずなのだけれど、
日曜夕刻に一瞬、あたりがオレンジ色になって、雲の中に鑓が浮かび上がりました。
aDSC_0645.jpg

7月30日(月)
近所の山までお散歩に。
水蒸気の多い雲の多いこういう空が動きがあって好きです。
aDSC03494.jpg

7月31日(火)
再び近所の山までお散歩に。
すっかり夏空になりました。
チングルマの向こうに、剱、鑓、槍などのオールスターズです。
aDSC03529.jpg

8月1日(水)
雪倉&朝日の上に面白い形の雲が。
aDSC_0798.jpg

8月2日(木)
夏空♪
aDSC_0833.jpg

8月3日(金)
客室清掃の間、窓を開けておきます。
晴れてると剱も槍も見えてテンション上がります♪
aDSC_0852.jpg

8月4日(土)
ご来光。
aDSC_0920.jpg

8月5日(日)
この日からまた天気が崩れるという予報。
最後の青空が名残惜しく。
午後、友人夫妻が大池~針ノ木までの縦走途中に訪ねてきてくれました。
その直後から雨が降り始めました。
aDSC_0972.jpg

8月6日(月)
上空の寒気が居座っていて、なかなか複雑な空模様です。
縦走を諦めて下山していく御客様もいました。
ツアーに添乗している友人が訪ねてきてくれました。
aDSC_1018.jpg

8月7日(火)
下山の日。
朝は大雨でしたが、降り始めると雨が止み、青空も覗き始めました。
お花畑もすっかり秋っぽい花に変わってきています。
aDSC03558.jpg

ということで、長いような短いような2週間の「小屋番」生活が終わりました。
次はまた9月の連休に行く予定です。
その頃はお花はほとんどなさそうですが、楽しんで来ようと思います。







2012/07/16

連休は白馬岳(でお仕事)

最初に部屋に案内され、着替えてから昼食を頂きました。

昼食後に、いよいよお仕事開始です。
仕事の内容は、マイミクさんと同じレセプションで、
ようするに、チェックインしてくるお客様の応対と、レジ打ち、
伝票やら食券やらの配布です。

さすが3連休だけあって、天候悪いのに続々とお客様が登ってきて、
19時過ぎの晩御飯までずっと立ちっぱなしで応対。
悪天候による予約キャンセルも結構あったらしいけど、
大部屋は2畳に3名の率だったそう。

17時頃、一瞬晴れました。
aDSC_0263.jpg


レジ締めて19時すぎにご飯食べて、また受付に戻って
21時ぐらいに勤務終了、疲れてたので即寝ました。

7月15日(日)

翌朝も大雨。
5時すぎから仕事。
7時に朝食。
客室清掃を経て、忙しくなる前の11時すぎに昼食をとったのち、
午後はチェックインの御客様大量襲来(笑)でテンヤワンヤ。

18時半位にやっと晴れてきた。
aDSC_0276.jpg


20時位にやっと晩御飯。
そののち残業。

昼間、関西山友御一行様が
チェックインのため受付に並んでいたのでびっくりしました。
この方々とは2年前の仙人ダムでバッタリ会ったり、
その後、宇奈月でバッタリ会ったりしたのですが、
またもや、山でバッタリ。(笑)

忙しかったので一緒には飲めませんでしたが、少しお喋りできて楽しかったです。

22時すぎにバタンキュー。

7月16日(月)

4時に起きて、小屋の上でご来光を見る。
aDSC_0313.jpg


3日目にしてやっと晴れて嬉しい。
山頂。主稜コワー(^_^;)
aDSC_0320.jpg


5時から仕事。
6時半位に出発する山友たちと記念撮影。
aDSC_0352.jpg


10時前、客室清掃が終わり、勤務終了。
パッキングをしたのち、山頂まで空身でピストン。
aDSC_0356.jpg


信州側のガスが晴れないのだけど、富山側は時折り晴れて景色が見える。
aDSC_0381.jpg


チングルマ
(咲いてるのは久しぶり。最近ずっと花後のモジャモジャばかり見てたw)
aDSC_0387.jpg


戻ってきて、あれやこれや記念撮影。w
11時すぎ、下山開始。名残惜しい。
支配人、マネージャー、受付の子が総出で見送ってくれ、泣きそうになりました。(^_^;)

写真を撮りながらのんびり下る。

小雪渓から見上げる天狗菱。
aDSC_0395.jpg


小雪渓トラバース
aDSC_0396.jpg


ハクサンフウロ
aDSC_0399.jpg


大雪渓を降りるマイミクさん
aDSC_0403.jpg


大雪渓では、電子レンジ位の大きな落石があり、
上から複数名の「ラーク!!!」のコールに振り向くと、
マイミクさんが直撃をくらいそうになってて焦りました。(^_^;)

その直後の写真。
aDSC_0404.jpg


白馬尻の小屋に到着。

大雪渓の全貌を見たのは初めてw いつもガスガスで見えなかったから。
aDSC_0406.jpg


小屋で従業員昼食をご馳走になり、
猿倉まで降りたら、猿倉荘にて恒例のかき氷。
aDSC_0416.jpg

しかし好物のカルピスが売りきれていたのがショック。Orz

お留守番してた小野君。
aDSC_0420.jpg


そのまま、小日向の湯で入浴。
しかし、連休でお客が多いのに、洗い場が3つしかないため大混雑。
さらに、お湯の温度が安定せず、熱いか冷たいかしかない。(^_^;)
うーん、、、今度からここは止めたほうがいいかも~。
すいてる平日とかに来よう。お湯の質は八方のほかのお湯とかわらない。
強アルカリのお湯で肌はすべすべになるのですが。。。。

白馬の駅前で解散。
駐車場から見る白馬の峰。
夏はいつもあまり上のほうが見えないから見えて嬉しい。
aDSC_0421_20120718161308.jpg


マイミクさんはバスで東京へ。
私はちょっと寄り道をしてから未明に東京に戻りました。

また手伝いに来て下さいと言われたのに気を良くして、
忙しい時期に行かせてもらうことを検討中です。w
楽しかったなぁ♪
マイミクさん、小屋の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

皆さまも、ぜひ花の白馬へお越し下さいネ。
これから8月上旬までが百花繚乱です♪
2012/07/14

連休は白馬岳(でお仕事)

海の日の連休はボラがお休みになったので、
どこ行こうかな~とか思ってたら、
マイミクさんのお誘いがあり、
彼が昨年働いてた山小屋で助っ人募集とのこと。
即答でYES!
念願の山小屋バイトを体験してきました。ヽ(^o^)丿

金曜夜に現地入り。
猿倉に車を停めて車中泊。

7月15日(土)

翌朝、雨のためテンション上がらず。(笑)
でも、仕事なので雨でも槍でも行かねばなりません。
猿倉荘で登山届を出して、6時33分、出発。

7時24分 白馬尻小屋。

この時期に来ると、こういう大きい白い花が見れて嬉しい。
キヌガサソウ。
DSC03343.jpg


写真には撮らなかったけど、サンカヨウも満開でした。

7時50分 雪渓突入。アイゼンをつける。
雨は小雨。ガスが出ててほとんど見えない。
一瞬ガスが晴れたらこんな感じだった。
DSC03350.jpg


9時11分 大雪渓終了。岩場に到着。
ここで偶然マイミクさんに会う。
彼も同じ時間に出てきたらしい。
先に行ってもらう。
アイゼンを外し、さらに上へ。

9時31分 葱平

ハクサンイチゲ
DSC03352.jpg


シナノキンバイ
DSC03354.jpg


小雪渓を渡る時に皆がアイゼンをつけてたので、
ついつられてまたアイゼンをつけてしまったが、
ステップ切られてるから問題なく歩けた。(^_^;)
渡り終わったらすぐに外すことになったので大失敗。

10時23分 お花畑
こんな天気なのにグリーンパトはちゃんといつも通り2人居た。
今日咲いてるお花。
DSC03357.jpg


ウルップソウ
DSC03355.jpg


ミヤマオダマキ
DSC03360.jpg


お花畑
DSC03361.jpg


急いでる(11時から12時までに山荘に来いと言われてる)ので
あまり写真は撮れなかったけど、お花畑はこれからが満開シーズンな感じ。

10時52分 村営宿舎

11時16分 山荘着
DSC03366.jpg


かかった時間は、4:43/5:50 (CT) 。CT比は80%か。
ザックが28ℓと小さい(重量5kg位)のにCT比がイマイチなのは
アイゼン2回の着脱のせいだということにしておきます。(^_^;)


で、受付に行き、御挨拶して、早速勤務開始。

(続く)