2017/08/12

【山】蓼科山

8月12日
朝用事を済ませてから行ったので、女神茶屋も七合目も停めるスペースなし。
仕方ないので大河原峠まで行くとラスト1台で滑り込みセーフ。さすがお盆休みです。Σ(゜Д゜)
運動不足解消とトレのため可能な限りぶっ飛ばし(登山靴なので走らない)、
老若男女がそれぞれのペースで歩いてるのを邪魔しないよう、
縫うようにして抜かさせてもらいました。
山頂は人がいっぱい。
しばらくのんびりしてると、大きな積乱雲がモクモクしてきてきて、予報通りに雨模様に。
しかしFTの沢装備で登ってるので全く気にならずw、レインも着ずに降りました。
CT比は55%、まぁまぁか。
下山したら大河原峠にシャレオツなカフェがある!びっくりです。
tateshina.png
2015/12/05

裏山

久々隠れ家へ。
駅で2人を出迎えて3人で裏山ユルフワハイキング。
雪がほとんどなくて物足りないので、バリルートで登りました。
しかし、落葉松皆伐のあとは、鹿避けフェンスだらけで、
もう、ここは気軽に楽しく登って滑り降りられる場所ではなくなってしまいました。(>_<) 
3-4か所はフェンスでゲートの開閉が必要に。Orz

12308340_1036848426356844_4055895956099523940_n.jpg
2012/12/23

裏山で雪山ならし

12月の3連休のうちの後半2日は、長野の隠れ家に行ってきました。
22日夜中の移動だったので、23日は昼までゆっくり寝て、夕方、お散歩で裏山へ。
裏山とはいえ標高1800m、家からの標高差は300mあり、
今回、ほんとに携帯だけ持ってユニクロ上下で出かけてしまった事を後から深く反省しました。

たいして雪がなさそうに見えたのですが、どうしてどうして、膝までのラッセルでした。
1700mまでは雨の痕跡があり、ザクザクな感じ。
1700UPはパウダーでサラサラでした。
気温が高くさほど凍りついてはいなかったので、アイゼンなしの長靴でも大丈夫でした。

鹿の群れと競争しながらショートカットルートを使って登頂し、そそくさと下山。
しかし甘い服装で行ったため、体を冷やしてしまい、持病の寒冷アレルギーが出ちゃいました。
まだブッシュが出てるけど捨て板なら十分滑れる状態でした。

楽しかったけど、反省しました。雪山のシーズンですね♪

PhotoGrid_1356262534615.jpg
2012/03/01

赤岳(敗退(T_T))

3月1日木曜日、単独日帰りで赤岳に行きましたが、まさかの敗退。Orz
お天気は快晴で昨晩の降雪直後の真っ白で空の青い絶好の登山日和でした。(T_T)
DSC02633.jpg


そもそもの出発が遅すぎた上、忘れもので引き返したりしたので、
南沢を通って行者小屋についたのが11時半。(^_^;)
CTで歩ければ山頂周回できなくはないですが、雪次第。
ということで、とりあえず地蔵の頭まで様子を見に行きました。

後から思うと、文三郎から回れば良かった。
つい癖で地蔵から登ってしまったのですが、これが、、、
下りのトレースが2つあって、ラッセルの必要はないのですが、
雪の質がヘンで、サラサラと手ごたえがない。
粒の大きなグラニュー糖みたいな雪で、アイゼンつけててもズリズリ滑る。
上部に行くと、ピッケルがどう差してもどういう持ち方しても
まったく効かなくなってしまいました。

ただでさえトラバース恐怖症なので、
あの雪崩そうな開放斜面のトラバースでピッケルが効かないことにパニックになりかけ、
DSC02648.jpg
あと標高差30mぐらいで地蔵の頭というあたりの鎖場で、ついに怖気づいて引き返してしまいました。(^_^;)

普段高所恐怖症の私ですが、今までは雪があれば全く怖くなかったのです。
だから雪山になると垂直に登る事もできたのに、今年は雪があっても高さを感じてしまい、
怖じけづきまくり。Orz なんでだろう。雪崩の勉強しすぎで雪が怖くなったのかなぁ。

さようなら~。また来るからねえ。(T_T)
aDSC02652.jpg


かなり(´・ω・`)ショボーンな気分で戻ってきたのですが、
あの南沢のツルツル悪路が今回は雪に覆われていたため大丈夫だったのと、
途中でカモシカ君に会えたのでヨシとすることに。
DSC02660.jpg

帰りは樅の湯に立ち寄ってノンビリしてから帰りました。

山はコンディションによってぜんぜん違うんだなぁと。。。
冬の南ヤツはバリも含めて何度か登ってるけど、
今までがほんとにラッキーだったということを知れて良かったです。
リベンジには行きたいけど、あの取りつき道路の悪コンディションと
下山のツルツル道路がイヤなので12月まで持ち越しかなあ。(^_^;)
2011/08/24

裏山登山

8月20日

親と私と息子の3世代で、毎夏恒例の3世代登山に行って参りました。
裏山とは隠れ家の裏にある山で、標高が1800mの山です。

隠れ家の標高は1500mなので、標高差は300m。
ショートとロングの2コースがありますが、
天気が心配だったのでショートコースでピストン。往復3時間程度です。

孫と祖母の年齢差は57年。
昭和ヒトケタと、平成ヒトケタのペアです。w
aDSC00464.jpg


山頂。
aDSC00453.jpg


山頂ではのんびりおにぎりを食べ、お茶を沸かしてゆっくりしました。

ヤナギラン。もう秋ですねえ。
aDSC00455.jpg


セスジハリバエ。
ひとなつっこいので、なかなか飛んで行ってくれません。
aDSC00456.jpg


雲が多く、山は見えなかったのですが、
1時間休憩してるうちに、雲が晴れて八ヶ岳界隈が見えるようになりました。
ここからは北の蓼科山から南の編笠岳まで全山がきれいに見えます。
aDSC00458.jpg


今回は天候不順で唐松岳(白馬)登山がなりませんでした。
秋にリベンジできるといいな。