2018/03/24

【雪】平標山(ヤカイ沢→松手山)

先週は珍しく関越の渋滞がなかったけれど、やっぱり今週は少々渋滞していて到着が遅れ、登山口を出発したのが8時45分。下山リミットが15時なので9km累積1000mを6時間15分で行って帰ってこれるのだろうか、と少し焦りつつ出発。
ヤカイ沢のコンディションが良かったおかげで思ったより早く山頂に着けました。\(^o^)/
ほんとは、平標は、板背負って行きたいから取っておいた山だったので、いつか滑走メンバーと板背負ってリベンジしたいなぁと思いました。
それにしても、山頂から見た、雪をかぶったから見たニシゼンΣ(゜Д゜) メンツルで超きれいで滑りたくなるけどあのとっくりみたいにすぼまってる滝のところはどう処理するんだろう。
沢で登る山を冬は滑る、というのは永遠の憧れです♡ 
BC屋さんたちが輝いて見えました♡ すてきな山を有難うございます。
たいら
スポンサーサイト
2018/03/18

【雪】東谷山~日白山~二居俣ノ頭

予定していた山が直前にてんくらC判定をくらってしまい、急遽目的地を変更。じっくり地図やら山行録を見る時間がないまま現着してしまったので、現地で地形図を見てルートを決定。人気のこの2山は二居俣の頭を含む尾根周回で行くものなのかと思ってたのですが、ノーマルルート?は真ん中のコルから下るということを後から知った次第です。

一人雪山初級者がいるので、ノーマルルートで降りるべきか少々迷いましたが、きちんと地形を読み、リスクを考え、ルートを考え、落ち着いて確実な足取りで歩く、必要なら安全対策を講じる、という普段やってきたことをやれば大丈夫と思い、優秀なSLに助けられて、少しドキドキしながらも楽しくワクワクするような下山ができてとても良かったです。印象に残る山となりました。(^^)
 aDSCN8238.jpg jump.jpg
2018/03/11

【雪】北横岳

山をやらない一般人を含めた友人たちを連れて雪山観光へ。
あまり雪がなくて申し訳なく思っていたのですが、
雪のない地域のお客さんたちだったので十分感動してくれました。
北横岳
2018/03/04

【雪】茶臼岳(那須)

コダック班のメンバー1名の12本爪デビューで、地元の師にエスコートして頂き、久しぶりに那須は茶臼へ。快晴無風で暑いぐらいピーカンのお天気のもと、ゴキゲンに歩いてきました。
下山後、師のお知り合いの茶店で長いこと楽しいお茶のみタイムを過ごし、いつも行くお気に入りの温泉に入り、関越と違って全く渋滞がない東北道をスイスイと走って、こんな楽しくてラクでいいのかしら、というシアワセな1日でした。サイコー\(^o^)/
茶臼
2018/02/23

【雪】一ノ倉沢(散歩)

前日は友人のスキーリハビリに付き合い、私も数年ぶりにゲレンデでがっつり滑りました。
やっぱ滑るのは楽しい♪
夜は水上のガイドさんちで獺祭スパークリング+鍋祭でおやすみなさい~。
なんだかすっかり春な雪だし、お天気も良いので、ガツガツする気になれず、
翌日はドローンを飛ばしに一ノ倉沢まで散歩してきました。
もう春になっちゃった気がする。
こうなってくると早く沢に行きたくなってくるなぁ♡
一ノ倉