2017/03/18

【雪】小出俣山~阿能川岳

3月18日(土)
「今シーズンの雪山はこれで最後だからガッツリ行きたい」というgちゃんのリクにお応えして、昨年隊長とトライして敗退した阿能川岳に行くことにしました。とはいえ、昨年あまりにもアップダウンの往復が辛かったので、隣の小出俣山と組み合わせて、周遊ルートで。累積標高差も歩行距離も伸びますが、アップダウンよりはマシw

入山地点と下山地点が5km位離れているため、普通は車2台で行くそうですが、1台しかないので、自転車と那智2号(キックスケーター)を下山地点にデポ。今回も標高差を調べて、標高が高いほうを下山地点にしました。

最近は朝の関越が大渋滞して予定が狂うことが多いため、前夜中にうちに来てもらい、仮眠してからの、いつもより早い出発にして渋滞を回避。お天気にも恵まれ、先行者のラッセルにも助けられ、無事にミッションコンプリートできました♡

累積標高差約1,300m、距離14km、時間10時間。
たっぷり使い切った久々の充実感。今シーズンの雪山を締めくくるとても良い1日でした。
ご一緒していただいたgちゃん、ありがとう♡

おいずまた1
おいずまた2
おいずまた3
2017/03/11

【雪】鹿俣山~獅子ヶ鼻(途中敗退)

3月11日(土)
またもや関越が事故大渋滞で目的地を変更。(>_<)
沼田で降りて、たんばらスキーパークへ。
鹿俣山~獅子ヶ鼻へスノーシューで登ることにしました。
出発は10時20分と超遅い(;・∀・)
それでもリフト使ったら負けな気がして下から歩いて登ります。

途中、森の中でコンパスナビだの地形の読み方だの色々勉強会をしてしまい、
さらに、新雪が30cmほど積もっていて、思ったよりラッセルが大変だったので、
目的地の獅子ヶ鼻までは時間内に到達できず。(;・∀・)
またもや頂上直下130mで敗退しました。(;・∀・)

稜線上は風が強く、ガスもかかったりしてたけど、きれいに続く雪庇が見られて
、ラッセルのおかげで適度に疲労できて、なかなかの満足感でした。
この日はあれから6年目の日だったので、黙祷して帰りました。
また来年リベンジに行きたいと思います。

かのまた1
かのまた2
2017/03/05

【雪】甲子山~旭岳(途中敗退)

3月5日(日)
念願の那須へ。
今シーズン何度か計画するも、天候が悪くてのびのびに。
やっと行くことが出来ました。
今回は、2015年怪我人復活セッションです。

理由や時期は違えど、2015年中に足に重傷を負った3人が集まり、
また無事に登山出来るようになったことを祝いました。

甲子山へはハイキング程度なのですが、
そこから旭岳へは冬季限定のバリエーションルート。
結果、山頂の130m下の核心部分下にて敗退。
モナカ雪でピッケルもアイゼンも効かなくなってきた為、引き返しました。
私達より先に当日早朝登ってた地元の知人によれば、かなり状況が悪く、
下山は別ルートでスノーボラートによる懸垂下降を混ぜてのことだったらしい。
ということで、ロープは持ってたものの、ムリせず、また後日リベンジすることに。

kashi1.jpg
kashi2.jpg
kashi3.jpg


帰りは踏み抜き地獄を楽しみながらの?高速下山、からの、
時間が早かったので那須湯元まで移動して、
いつもの温泉で貸し切り入浴♡を楽しんで帰りました。(^^)v
2017/02/25

【雪】毛無山~雨ヶ岳

2月25日(土)
先々週の毛無山、先週の雨ヶ岳をやっと繋ぐことができました。(^^)

★雨ヶ岳下山口に自転車とキックスケーターをデポ。
★毛無山登山口に車を停める。
★毛無山を登り、稜線を縦走し、先週ピークを踏んだ雨ヶ岳へ。
★下山口で自転車とキックスケーターを回収。
★私はダッシュで降りて自転車で車を取りに行く(7.5km)。
★同行者は普通に降りてキックスケーターで道の駅まで行き私を待つ(1.7km)。

という計画で、概ね成功。
しかし最後の自転車部分、最初は下りだから良かったのですが、最後の2.4km位は全部登りで疲れてる体に完全にトドメ刺され、ペース上がらず。Orz 同行者をだいぶ待たせてしまいいました。(;・∀・)
ケナシアメ1
aDSCN3867.jpg

唯一残念だったのは、せっかくずっと富士山を見ながら歩けるルートだったのにずっと雪雲の中に居て、富士山どころか自分たちの歩いてる山すら見えない状況だったこと。(;・∀・) でも下山してからご褒美に?完璧な姿を見せてくれたから嬉しかったです。

ケナシアメ3

(メモ:累積登り1300m、10km、5時間44分、休憩55分)
2017/02/18

【雪】雨ヶ岳

2月18日(土)
先週の毛無山の隣の山に登ってきました。
薄曇りだったけど、やっぱり富士山がきれいに見えて満足。

風邪ひいてて喉が痛かったので、マスクをして登りましたが、
鼻も詰まってたので、なかなかの酸欠状態w 
ヒマラヤ登山のための高度順応トレみたいで、心拍数もテンションもアガりましたw

同行者が途中でバテちゃったので、彼女の荷物のボッカも請け負い、 
なかなか良いテンションで登れて満足でした。
ガツーンと負荷かけて登ったほうがやっぱり楽しいし充実感があります。←アホ

竜ヶ岳はお預けにしてそのまま下山し、恒例の吉田うどんを食べて帰りました。
先週より雪がずっと減ってたし、森の中で鳥が囀り始めていて、春を感じました。

雨ヶ岳2