2016/01/02

ロックガーデンから有馬へ

有馬で金泉に浸かりたかったので、
せっかくならと海側から山を越えて行ってきました。

阪急芦屋川駅~高座の滝~ロックガーデン~風吹岩~七曲~六甲最高峰~魚屋路~有馬温泉。
登りの累積標高差960m、11km弱、4時間で、結構なトレ・ハイキングでした。
六甲1
六甲2

有馬は、年始でお客さんが多く、どこも行列だらけ。Σ(゚Д゚)
金泉(公共の湯)もやっぱり30分待ちでボーゼンΣ(゚Д゚) 
仕方ないのでここで頑張って待ってゆっくりお湯に浸かりました。
海水より濃い塩分と鉄分たっぷりの真っ茶色の熱い金泉。
湯冷ましのビールを飲んで町中をフラフラ。
最近益々、有馬、超LOVEです♡
ありま
2016/01/01

実家裏山

あけましておめでとうございます。
年末から食べ過ぎのブロイラー状態なので、
少しでもカロリーを消費すべく裏山へ。
思いたってすぐに行けるのがいいですねぇ。
20160101

山麓にいくつかケア付き居住型ホームがあり、
入居者が裏山散歩中に迷いやすいようで、
注意の看板がいくつかあるのが印象的です。

健脚な地元民のお散歩コースでもあり、
昨年この山に227回登った老人とすれ違いました。
227回って2日に1回より多いですよね。スゲーΣ(゚Д゚)
2015/12/29

二上山(奈良)

車で帰省途中、久々に法隆寺を~と、奈良へ。
が、いざ斑鳩の里についたら気が変わり、
急きょそこからほど近い二上山に登ることにw
この山、実家から大阪平野を飛び越えてよく見えるんです。
一度登って見たいと思ってたのです。

てなわけで、完全街着の思いつきハイキング。
バッグにおにぎりとペットボトル、足元はムートンブーツw
(ちゃんと地図ロイドで地形図はDLしましたが。)
累積標高差400m、一周2時間のお手軽コースでしたが、
景色もよく、道の途中にため池や古墳や造り酒屋があったりと、
奈良っぽくてとても良かったです。

にじょうさん2

それと、雄岳の山頂には、大津皇子のお墓があり、
宮内庁の立て札があった。
そして、この二上山、双耳峰で特殊な形をしてるなぁと思ったら、
なんとトロイデ型火山だったそうで、びっくりぽん!Σ(゚Д゚) 
近畿で出る土器のほとんどはこの山から出た土で作られてるそうです。
さらにびっくりぽん!Σ(゚Д゚)

にじょうさん1



急ぎ足で登ったので大汗をかき、近くの太子温泉へ。
17時半過ぎたら安くなるとのことで、ラッキーでした。(^^)
これが今年の登り納めとなります。
2015/03/12

実家裏山散歩再び

用事でしばらく実家に帰っていました。

3月12日
母を連れて裏山散歩。
スピード遅いですがしっかりついてくるし、
放置してみたけど、踏み跡薄い場所でも、
赤テープ見てルーファンしてくるし
こりゃまだ大丈夫だと一安心でしたw

本人が大丈夫だというので累積標高差400m位、
水平距離10km位歩いちゃいましたが、
途中で一度内転筋が攣ったww以外問題なし。

下山途中に気持ちの悪い場所が。(;・∀・)
山中にぬいぐるみが沢山ぶら下がっていて
もしも夜通ったら絶叫間違いなしですw

11053476_892841160757572_8953298843907858988_o.jpg
2015/01/01

実家の裏山周回(六甲山系)

2015年1月1日

食べ過ぎを解消すべく単独で裏山散歩。
登り始めてすぐに吹雪になってきて
なかなかエクストリームなハイキングに。
地図読みでヤブを漕いでたのだけど、
途中からコンディションがハードになってきて
滑り落ちたので(;・∀・)、普通の道に戻る。
全行程12km、累積で600m位かな。
楽しかった。
雪がなかったら裏山地図読みヤブコギは
最高の遊びになることを確信しました。
しかしこのハイキングコースにある地図、
地形図使って懇切丁寧なのはいいのだが、
行く先々で、カーナビみたいに地図の方向を
路の方向に向けて回転させてあって
北が真南向いてたりするから超読みにくい。
一般向けなのだろうけど、超困る。(;・∀・)
元旦山登り