2017/09/17

【沢】前川大滝沢

9月16日~17日
大滝沢(山形県米沢市)

長年行きたいと思ってた沢にやっと行くことができました。
滑川温泉福島屋さんに前泊し、宴会!からの、翌日遡行、
下山後は姥湯温泉枡形屋さんに入湯、という、
夢のような沢旅で、大満足でした。

台風のせいで、前夜は絶望的な天気予報でしたが、
翌朝は、午前中ならなんとかなりそうだったので、遡行決定。
6時入渓の12時前脱渓で、無事に行って帰ってくることができました。
(下山完了する頃には本降りになってた。)

思っていたよりも沢の幅は狭かったですが、
ウワサの大滝はほんとにすごくて、いつまでも見ていたい感じでした。
素晴らしいナメと釜と滝が続く沢ですが、この日は寒かったので、
思う存分泳げなかったのが心残りだったので、リピ決定です♪

大滝沢1大滝沢3
2017/09/10

【沢】入川谷

9月10日(日)
入川谷(奥多摩)

忙しくて、頭もカラダもヘロヘロなので、戦わない歩き系の沢へ。
滝が多いけど、全巻きできると聞いて行ってきました。
最初は堰堤続きだし、全然期待してなかったのだけど、
なかなか味わい深い沢で、かっこいい滝が多く、
すっかり気に入ってしまいました。

なんといっても、速滝(2段30m)がかっこよすぎ!!
惚れ惚れしました。たまには滝を見る沢歩きというのも良いなぁと。
かすかに秋の気配が漂う山道を下山するのもなかなか良かった。
静かに、濃く、楽しめました。

irikawa-2a.jpgirikawa1-a.jpg
2017/09/02

【沢】大持沢

9月2日

夕方から都心で用事ある人がいるので、
大急ぎで駆け上がって降りてくる
タイムトライアル&足の遅い人用のトレ。
朝は雨の中を高速飛ばして現地へ。
遡行してるうちに晴れてきてラッキー。

前回所要6時間だったので、
5時間ちょいで行ければいいやと思ってたら、
まさかの4時間切りでビックリでした。
やればできる\(^o^)/
おかげで、道の駅で、ずりあげうどんを食べたり
野菜を買う時間も出来てハッピーでした。
沢の中で男性用腕時計(防水。生きてる)を拾ったので、
警察署に届けてあります。

oomochi1.jpg
2017/08/26

【沢】大常木谷

8月26日(土)
前夜から現地入りして夜ミーティングw
翌朝、車を脱渓点2ヶ所にデポってスタート。
車3台だったのでそういう贅沢が出来てシアワセ♪

思ったより水が少なくて、ゴルジュも浅く、広い沢でした。
五間の滝は右から簡単に登れ、
すぐに千苦の滝25mが登場。
瀑風がすごい。圧巻です。
左に登攀可能ラインが見え、残置が見えたので、
ずいぶん長いこと観察してしまいました。
いつか登ってみたい。
巻きは怖い悪いと聞いてたので、最初からロープをひいたけど、
最後のトラバース以外は要らなかったかなー。
というか、初級者以外はロープ要らなかったように思います。
でも、亡くなる方も多いので念のため!
というか自分がビビリなので自分のためかw

そのあとはユルユルと遊び泳ぎながら行きましたが、
最後の不動滝2段は、下の段は右から簡単に登り、
上の段も通常は巻くらしいけど、左から登っちゃいました。
フリーで登ってたら最後に度胸試しみたいになったので、
うーん、と見回すと、いい所に残置発見w
ありがたく使わせていただきました。
終了点の残置もありがたく使わせていただきました。
やっぱ滝登るとか泳いで突破とかのイベントはほしいw

そのあとは、会所小屋まで行かず、
カンバ谷からショートカットして林道にあがり、
延々と林道を歩いて三ノ瀬へ。
ウェットだったのでめちゃ暑かったです。(;・∀・)
和み系の沢なのでまた行きたい気もしますが、
次回は竜喰谷からの下山だなぁ。(;・∀・)

おおつねぎ2aおおつねぎ3
おおつねぎ4aおおつねぎ5a
おおつねぎ6
2017/07/29

【沢】川乗谷逆川

7月29日
この沢は3回目。
1回目は人につれてきてもらい、F1の巻きで泣き、
2回めは昨年、自分がCLで来たのですが、
林道下の10m滝は巻き、おまけに下山でまさかのルートロスト。(;・∀・) 
今回は3度めの正直でしたが、宿題があっさり解決してほっとしました。\(^o^)/
下山する頃からポツポツと降ってきていましたが、
着替え終わって車で帰る頃には土砂降りに。
早めの脱渓で良かったです。
カエルが多くて癒やされました♡
かわのり1かわのり2
かわのり3