2017/08/26

【沢】大常木谷

8月26日(土)
前夜から現地入りして夜ミーティングw
翌朝、車を脱渓点2ヶ所にデポってスタート。
車3台だったのでそういう贅沢が出来てシアワセ♪

思ったより水が少なくて、ゴルジュも浅く、広い沢でした。
五間の滝は右から簡単に登れ、
すぐに千苦の滝25mが登場。
瀑風がすごい。圧巻です。
左に登攀可能ラインが見え、残置が見えたので、
ずいぶん長いこと観察してしまいました。
いつか登ってみたい。
巻きは怖い悪いと聞いてたので、最初からロープをひいたけど、
最後のトラバース以外は要らなかったかなー。
というか、初級者以外はロープ要らなかったように思います。
でも、亡くなる方も多いので念のため!
というか自分がビビリなので自分のためかw

そのあとはユルユルと遊び泳ぎながら行きましたが、
最後の不動滝2段は、下の段は右から簡単に登り、
上の段も通常は巻くらしいけど、左から登っちゃいました。
フリーで登ってたら最後に度胸試しみたいになったので、
うーん、と見回すと、いい所に残置発見w
ありがたく使わせていただきました。
終了点の残置もありがたく使わせていただきました。
やっぱ滝登るとか泳いで突破とかのイベントはほしいw

そのあとは、会所小屋まで行かず、
カンバ谷からショートカットして林道にあがり、
延々と林道を歩いて三ノ瀬へ。
ウェットだったのでめちゃ暑かったです。(;・∀・)
和み系の沢なのでまた行きたい気もしますが、
次回は竜喰谷からの下山だなぁ。(;・∀・)

おおつねぎ2aおおつねぎ3
おおつねぎ4aおおつねぎ5a
おおつねぎ6
